なる PRを含む場合があります

データサイエンティストの転職にオススメ!【@pro人】の評判・口コミは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...
この記事で解決できる悩み
  • データサイエンティストの転職でどの転職サイトを使えばいいかわからない
  • データサイエンティストの転職に「@pro人」っていいの?
  • 「@pro人」ってどんな特徴?どうやって使えばいいの?

データサイエンティストへの転職を考えているけど、「@pro人」って実際どうなの?どうやって使えばいいの?という悩みに答えます。

今回は現役管理職データサイエンティストがデータサイエンティストの転職という立場から転職エージェントの「@pro人」を徹底解説します。

ポイント

  • データサイエンティストの転職という独自の観点でオススメの転職サイトを分析
  • 転職サイトを100個以上分析して、データサイエンティストの転職に有用な転職サイトを調査

【結論】”@pro人”はデータサイエンティストを転職の有力候補と考えつつ、他のIT職も検討したい人」にオススメ

“@pro人”はIT経験があり、データサイエンティストの転職を志望している人」にオススメの転職サイトです。詳しく解説していきます。

登録はこちらから

“@pro人”の概要

運営会社株式会社エスアイイー
業種IT特化の転職エージェント
求人数非公開
対応地域東京 / 神奈川 / 埼玉 / 千葉 中心

“@pro人”は株式会社エスアイイーが運営する転職支援エージェントです。

【特徴】ITに特化した転職エージェント

“@pro人”はITに特化した転職エージェントです。アドバイザーがIT業界出身者であり、業界に精通したキャリアアドバイザーが担当いただけます。

また、アドバイザー1名が担当する上限数が10名と限られているので、1人1人に親身なサポートができることが特徴です。

よい口コミ

“@pro人”の利用者の口コミを調べてみました。

「サポートの手厚さ」・「IT業界出身者ならではのサポート」が好評でした。

また、未経験でも少ないながら求人を紹介してくれたという実績もあり、未経験からエンジニア職も検討できる転職エージェントです。

大手よりもしっかりとしたサービスに驚きました。

他社エージェントでは大量の求人票を渡され、多くの企業への応募を進められました。転職サイトで求人を探すのと変わらない、と感じてしまっていましたが、PRO人では、しっかりと私の話を聞いた上で、多数の求人から納得感のあるお勧め企業をご提案いただけたと感じました。コンサルタントの企業や技術への理解も一番よく、次の機会があればまた相談したいと思っています。

引用元:IT転職辞典

業界知識は信頼に値すると感じました。

年収の頭打ちを感じて…というよくある転職理由だったのですが、技術ごとの年収相場や、企業間での取引額などをもとに、様々な分野・職種をご提案いただき、前向きな気持ちで、活動にあたることができました。一社一社、しっかりと説明や対策をしていただき、落ち着いて選考に臨める点も良かったです。

引用元:IT転職辞典

未経験でも応募できる求人がある

数は少ないものの、未経験でも応募可能な求人を扱っていたので、エンジニアとしてのファーストキャリアを踏み出すことができました。他のエージェントは未経験だと門前払いだったので、非常にありがたかったです。

引用元:Careerfork
ぬるったん

ITに特化しているから親身なサポートが受けられた点に前向きな声が聞かれているよ。IT業界を熟知しているから、希望に合致した求人が紹介されるみたいだね。また、未経験でも求人あるから未経験の人にはうれしいよね。

悪い口コミ

一方で悪い口コミに関しては、「求人が限られている」という声が聞かれました。

小規模な転職エージェントであることから、求人数がやや少ない傾向にあるようです。一都三県であれば、問題なく企業紹介はされますが、一都三県以外だと求人数は限られる傾向があるようです。

@PRO人が小規模なエージェントであるため、他の大手エージェントに比べて求人数が圧倒的に少ないという点は微妙でした。IT業界は非常に広く、様々な技術領域や職種が存在しますが、@PRO人ではその幅広さに応えるだけの求人数が揃っていないように感じました

引用元:Careerfork
ぬるったん

やや求人が少ない点はデメリットだね。一都三県の求人が多いみたいだから、一都三県にいる方には特に問題にならないと思うよ。非公開の求人もあるから実際聞いてみるのが一番だね。

データサイエンティストの転職サイト選びで重視すべきポイント3選

データサイエンティストの転職サイト選びで重視すべきポイント3選
企業の求人数が豊富であるか
幅広い求人情報に触れることで企業選択の幅を広げられることが重要です。
転職支援サービスでは非公開求人を持っていることも多く、ネットには公開されていない求人を紹介してもらえることも多いです。幅広い求人を知ることで業界知識が深まり、自身のキャリア検討につながります
職種・業界特化の転職サイトであるか
担当のキャリアアドバイザーがデータサイエンティストに詳しいことは転職成功に重要なポイントです。
データサイエンティストは専門性が高い職業です。そのため、担当するキャリアアドバイザーがデータサイエンティストという職業をあまり詳しくないことは頻繁に起きます。
転職成功のために、志望する職業に詳しいキャリアアドバイザーからアドバイスを受けるべきです。
頼れるキャリアアドバイザーに出会うには職種・業界特化の転職サイトを使うことが重要です。
手厚いサポートが受けられるか
転職を成功させるためにはプロのサポートが有用です。
社会人経験も浅い20代の方は転職も初めてのことが多く、キャリアについても熟考できていないことが多いです。
そのため、求人情報のサポートだけでなく、自身のキャリアアップについても相談できる手厚いサポートが受けられることが望ましいです。
ぬるったん

転職成功のために転職サイト選びは重要だよ。転職サイトの特徴を理解しようね。データサイエンティストという専門性が高い職業では一般の職業と違った観点で転職サイトを見る必要があるよね。

データサイエンティストの転職に”@pro人”はどうなのか?

「データサイエンティストの転職に”@pro人”はどうなのか?」について上で解説した3つのポイントから解説していきます。

①企業の求人数が豊富であるか? →NG!

”@pro人”は転職エージェント自体がやや小規模であることから、求人数全体としてはやや少ない傾向があるようです。特に、一都三県以外の求人は多くありません。

しかし、一都三県であれば希望に合致する求人は複数紹介していただけるため、IT業界を希望している方であれば登録して損はないです。

ぬるったん

少し地域に制約があるから、使える人は限られるね。求人数は非公開求人もあるから実際に登録してみて、聞いてみることが大事だよ。

➁職種・業界特化の転職サイトであるか? →OK!

“@pro人”はIT特化のサイトです。ITに特化した求人・サポートを期待できます。

特に、キャリアアドバイザーが必ずIT業界出身者ということで、IT業界に精通したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

また、未経験からIT業界に転職する求人もあり、未経験者にも嬉しい転職エージェントです。(下記、@pro人HP抜粋)

@pro人 HP抜粋
ぬるったん

業界特化だから、IT業界特有の悩みや相談に答えてくれるよ。また、未経験者においてはIT業界経験者からアドバイスが得られるから嬉しいよね。

➂手厚いサポートが受けられるか →OK!

“@pro人”はIT業界経験者がキャリアアドバイザーとして転職サポートしてくれます。そのため、業界に精通したアドバイザーが相談にのってくれます。

特に、1人の担当者が担当できる上限数が10名と決まっており、1人1人に親身にサポートしてくれる点が特徴です。

小規模な転職エージェントだからこそ実現可能な手厚いサポートが期待できます。

ぬるったん

1人1人に親身なサポートを提供していることが強みだよ。担当できる上限数が決まっているから、サポートが手厚くて、転職に不安がある方には心強いよね。

データサイエンティストの転職における”@pro人”のメリット・デメリット

データサイエンティストの転職における”@pro人”のメリット・デメリットについて、解説します。

  • アドバイザーがIT業界経験者
  • アドバイザーの担当者数に上限があり、サポート品質が高い
  • 未経験でも紹介可能な求人あり
  • データサイエンティストの求人は少ない

メリット①:「アドバイザーがIT業界経験者」

メリットの1つ目は、アドバイザーがIT業界経験者ということです。

業界特有の悩みも相談できるため、IT業界のキャリア相談など深い悩みについても相談できます。業界特化型の転職エージェントであるからこそできるサポートです。

メリット➁:「アドバイザーの担当者数に上限があり、サポート品質が高い」

メリットの2つ目は、アドバイザーの担当者数に上限があり、サポート品質が高いことです。

近年、大手では転職者数に対してアドバイザーの数が不足していることが起きています。そのため、1人のアドバイザーが担当する数が増加してサポート品質が担保できないことが多々あります。

その点、“@pro人”では1人のアドバイザーが担当できる数が決まっているので、1人1人に親身なサポートが提供できる点は大きなメリットです。

メリット➂:「未経験でも紹介可能な求人あり」

メリットの3つ目は「未経験でも紹介可能な求人がある」ことです。

未経験者でも可能な求人を多く持っており、親身なサポートがあるため、未経験者でもIT業界に入ることができます

未経験からIT業界に入りたい方においては、非常に嬉しいメリットです。

デメリット①:「データサイエンティストの求人が少ない」

デメリットは、「データサイエンティストの求人が少ない」ことです。

小規模な転職エージェントであり、求人数が全体的に少ないことからデータサイエンティストの求人が少ない傾向にあります。

実際には、非公開の求人があるため、時期によって求人の有無はあります。そのため、一度登録して相談して聞いてみるのがよいでしょう

ぬるったん

メリット・デメリットをしっかり理解した上で、自分にあった転職サイトを選ぶことが大事だよ。

“@pro人”は「データサイエンティストを転職の有力候補と考えつつ、他のIT職も検討したい人」にオススメ

“@pro人”はデータサイエンティストを転職の有力候補と考えつつ、他のIT職も検討したい人」にオススメです。

下記のような人には非常に満足度の高い転職サイトになります。

“@pro人”はデータサイエンティストを主軸に、他のIT職も検討したい人にオススメの転職サイトです。

ぬるったん

IT業界に特化していて、親身なサポートが受けられるから、データサイエンティストだけでなく、他のIT職まで含めて検討したい人にはオススメだよ。相談しながらキャリアを考えていけるといいよね。

“@pro人”の利用の流れ

“@pro人”の利用の流れは下記のようになります。

流れは”@pro人”に限った話ではありません。どの転職エージェントでも同様の流れです。

重要なポイントはキャリアアドバイザーさんと初めて会話する「キャリアカウンセリング」です。

キャリアカウンセリングで自分の希望する業界・職種を明確に伝えることが重要です。また、転職時の不安や悩みなども包み隠さず伝えることで信頼関係を築きやすくなるので、自分の考えを伝えることが大切です。

ぬるったん

キャリアアドバイザーさんもどんな悩みを抱えているかわからないとサポートできないからね。キャリアアドバイザーさんは味方だよ。なるべく悩みを打ち明けて希望通りのサポートを受けられるようにしようね。

IT業界の幅広い求人を知りたいなら”@pro人”は「いますぐ」登録!

“@pro人”はIT業界の幅広い求人情報を紹介されたい方にオススメの転職サイトです。

とにかく一度登録してキャリアカウンセリングを実施することで、求人を知り、転職のイメージをつけることができます。「いますぐ」登録して相談しにいきましょう!

登録はこちらから

⇒データサイエンティストの転職にオススメの転職サイトがもっと知りたい方コチラ

転職支援サービスの力を借りて、データサイエンティストでスマートにキャリア形成しましょう!

今回は以上です。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA