学ぶ PRを含む場合があります

【分析力を強化しよう!】データサイエンティストにおすすめの分析技術書

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...

【本題】

今回はデータサイエンティストのサイエンス力を身に付けるための書籍を紹介していくよ。

データサイエンティストとして、分析に専門性を持つ職業として、データ分析能力に直結する「サイエンス力」は非常に重要な要素だよ。

いまは色んな書籍があってどれを買ったらいいかよくわかんないよね。

だから、今回は自身が勉強してよかったもの、データ分析会社の中でよく読まれているものを紹介していくよ。

初心者向けから、上級者向けまで紹介していくから、もし興味があるものがあれば、手に取ってみることをおすすめするよ。

では、さっそく紹介していくよ。

大学4年間のデータサイエンスが10時間でざっと学べる

超初心者向け。

データサイエンスの概要がざっくりわかる書籍

初心者やデータサイエンスを知らない人が、網羅的にデータサイエンスの全体感を掴むには最適な一冊だよ。

これからデータサイエンティストになろうと志している方は一度目を通しておくと、データサイエンスの価値がざっくりわかっておすすめだね。

入門 Python 3 第2版

初心者向け。

Pythonを超細かく解説している、まさにPythonの辞書的な書籍

Pythonを初めて学ぶ方がまず手に取っておくべき書籍の一つだよ。実務で困った時に辞書的に使うことがおすすめだよ。

データ分析の前段としてPythonに不安がある方は手元に置いておきたい一冊だね。

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

初心者向け。

データ分析のために、必要なPython処理に特化した書籍

Pythonの基礎構文が分かったら、データ分析に特化したライブラリ・処理を学ぶのにおすすめだよ。

こちらの書籍も実務で躓いた時に、助けてくれる書籍になるから、初心者の内は手元に置いておきたい一冊だね。

[第3版]Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践

初心者向け。

機械学習の基礎となるアルゴリズムが網羅的に紹介されている書籍

サンプルコードも豊富にあり、機械学習を学び始める方には超最適な書籍だよ。

まずは、この書籍で網羅的に学んでその他のアルゴリズムを学んでいくことがおすすめの学習方法だね。

効果検証入門〜正しい比較のための因果推論/計量経済学の基礎

効果検証と言ったらこの一冊、というぐらい有名な書籍

実務でも使いまくるデータ分析方法も詳しく解説されており、データサイエンティストの聖書的な本だよ。

ある程度の統計的な知識を身に付けたら、実践的な効果検証のやり方を学ぶために一読すべき一冊だね。

現場ですぐ使える時系列データ分析 ~データサイエンティストのための基礎知識

時系列データ分析と言ったら、この書籍

時系列データ分析の基本的な考え方や、分析手法の基礎がまとめられているよ。

時系列データ分析を学び始めるにはまずこの一冊を読んでおけば基礎としては十分だね。

機械学習スタートアップシリーズ Pythonで学ぶ強化学習「改定第二版」

実際のサンプルコードと共に強化学習を学べる書籍

一から丁寧に解説されており、強化学習の基礎的な手法や実装方法を学ぶためには、有用な一冊だよ。

実用する時の弱点などについても言及されているから、実務で強化学習を使う人にとっても手元に置いておきたい書籍だね。

バンディット問題の理論とアルゴリズム(機械学習プロフェッショナルシリーズ)

多腕バンディットアルゴリズムの概要を知ることができる書籍

デジタル広告の最適化問題などにつながる具体的な状況への対応も記載されており、最適化問題に関して、知見を広げられる一冊だよ。

かなり理論的な内容が多いけど、基礎的な考え方や最適化問題に携わるデータサイエンティストにおすすめの本だね。

BERTによる自然言語処理入門:Transformersを使った実践プログラミング

自然言語処理の基礎的なモデルの「BERT」に関して、詳しく知ることができる書籍

BERTを使ってさまざまなタスクを解くこともでき、データセットの処理からファインチューニング・性能評価までの一連の流れを体験することができる一冊だよ。

一から体系的に解説されており、最近話題のLLMの基礎的な考え方を知りたい方にはおすすめの本だね。

BERT/GPT-3/DALL-E 自然言語処理・画像処理・音声処理 人工知能プログラミング実践入門

ここ最近で注目されている「GPT」や画像に応用した「DALL-E」といった先端のフレームワークを学べる書籍

インストールから、各種の設定、データセットの準備、学習・推論まで一から丁寧に解説されている一冊だよ。

現代の潮流になりつつあり、生成AIの基礎を学び、触ってみたい方にはおすすめの書籍だね。

深層学習教科書 ディープラーニングG検定(ジェネラリスト)問題集 第2版

G検定取得を目指す方には必須の問題集

G検定受験者だけでなく、ディープラーニングを体系的に学びたい方にはおすすめの一冊だよ。

章末の問題が豊富な点がおすすめの書籍だね。

最短突破 ディープラーニングG検定(ジェネラリスト)問題集 第2版

こちらも同様、G検定取得を目指す方には必須の問題集

G検定受験者だけでなく、ディープラーニングを体系的に学びたい方にはおすすめの一冊だよ。

図解が多めな丁寧な解説が豊富で機械学習や深層学習の仕組みをしっかり理解できる書籍だね。

今回は以上だよ。また適宜アップデートしていくよ。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA