はじめに

本ブログについて

本ブログは未経験から3ヵ月でデータサイエンティストになるに必要な方法について解説していきます。特に新卒での就職活動を実施されている方、第二新卒で転職を検討されている方に向けています。
新卒・第二新卒向けの理由ですが、20代前半の重要な時期に自身のキャリアについて迷われている方のお役に立ちたいと筆者自身感じているからです。

昨今では急速なデジタル化により、刻々と市場環境が変わる複雑性の高い世の中になっています。また、日本の終身雇用形態にも歪みが生じてきており、昔のように大手企業に勤めれば安泰という世の中ではありません。
このような背景の中、20代の経験こそがその先の20~25年をキャリアを形作る重要な時期だと筆者自身が痛感させられています。
一方で幸いだったのが、自身のデータサイエンティストという職業が専門性も持ちつつ、将来つぶしが効きやすい非常に魅力的な職業であった点です。

そのため、本ブログでは自身の実体験を基にデータサイエンティストについて解説させて頂き、未経験から3ヵ月でデータサイエンティストになる方法についてレクチャーしていこうと思います。

どのような方におすすめのブログか?

本ブログでは自身のキャリアについて悩んでいる20代の方々のお役に立てるように解説していきたいと思います。
具体的に言うと下記のような方々に向けて有用な内容を発信させて頂きます。

  1. 自身のキャリアについて本気で考えている人
    ・新卒で大手企業に入ったもののこれでいいのか?と感じている方
    ・自身のキャリアの広がりに不安を感じており、転職を検討している方
    ・就職活動中でどのような企業に入るべきか悩んでいる方
  2. 転職先としてデータサイエンティスト(またはエンジニア路線)を検討されている方
    ・手に職が就くスキルを身に付けたい方
    ・専門性のあるキャリアを形成したい方

本ブログを読んでどうなってほしいか?

本ブログを通じて、皆さん自身のキャリア検討に対して少しでもお役に立てればと思っております。

筆者の理想像としては本ブログを読んで未経験からデータサイエンティストになって、自身のキャリアを築いていって頂けると嬉しい限りだと思っております。
しかしながら、キャリア人それぞれです。本ブログを読んだ後にデータサイエンティストは合わなさそう、やめておこう、という決断をして頂いたとしても、本ブログを読んでいただいた価値はあると思っております。

重要なのは自身のキャリアについて向き合って考えることです。
その際に少しでも参考となる情報が提供できれば筆者としては非常に嬉しく思います。

タイトルとURLをコピーしました