はじめに

本ブログについて

本ブログはデータサイエンスでキャリアを築いていくために、必要な情報を発信するためのブログです。

データサイエンティストをGoogleで検索すると転職サイトの情報量が少ない記事ばかりで実際の業務内容や将来性が伝わりません。

そのような課題感を持ち、本ブログを立ち上げました。私はデータサイエンティストは将来性・年収・やりがいなど様々な観点から胸を張ってオススメできる職業だと思っています。

昨今では急速なデジタル化により、刻々と市場環境が変わる複雑性の高い世の中になっています。

また、日本の終身雇用形態にも歪みが生じてきており、昔のように大手企業に勤めれば安泰という世の中ではありません。

このような市場環境ではキャリアに悩む方も多くいるでしょう。

データサイエンティストという職業は専門性も持ちつつ、将来つぶしが効きやすい非常に魅力的な職業です。

私は本ブログを通じて、キャリアに悩んでいる方がデータサイエンティストになって、スマートにキャリアを築いていくことを望んでいます

そのため、本ブログでは自身の実体験を基にデータサイエンティストについて解説させて頂き、キャリアに悩む方々がデータサイエンティストになるために有用な情報を発信していきます。

本ブログを読んでいただいた方に少しでもお役に立てれば幸いです。