なる PRを含む場合があります

【bloom株式会社】様と提携しました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...

今回は、コンサル・AI・データサイエンスを得意領域とする転職エージェント「bloom株式会社」様と提携した話を綴らせていただこうと思います。

この提携は上記の「ぬるったんの転職支援サービス」を運営できている大きな提携になっています。

提携に至った背景や今後の展望についても記載していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

bloom株式会社とは?

「bloom株式会社」様はコンサルティング業界/AI・データサイエンス業界を得意領域とする転職エージェントです。(旧:日本デルクス)

コンサルティングファームで長く経験を積んだヘッドハンターが中心となり、コンサル/AI・データサイエンス業界の企業への人材紹介を展開している企業です。

各社の経営陣ともコネクションを持ち、経営陣と会話をしながら必要な人材を見極めて、中長期的なキャリア戦略を見据えた求人の紹介をいただける転職エージェントになります。

独自のコネクションから、市場にはあまり出回っていない希少性の高い求人も複数扱っています。

提携に至った背景

bloom株式会社様と提携に至った背景について、紹介していきたいと思います。

今回の提携に至った背景は下記の3つの理由です。

  • 自身でキャリア相談ではとどまらず、転職の支援までしたかった
  • 自身の考えと、bloom様の理念が合致した
  • データサイエンティストに特化した転職支援を共創できる企業

それぞれ詳しく説明していきます。

自身でキャリア相談ではとどまらず、転職の支援までしたかった

一つ目は「自身が転職の支援まで実現したかった」という理由です。

ぬるったん自身、データサイエンティストのキャリア相談サービスを実施しています。

このキャリア相談を始めたきっかけは、多くのデータサイエンティストがキャリアに悩んでいるという実情があるからです。

データサイエンティストはここ数年で注目された職業であり、将来的なキャリアについて不透明である職業です。

加えて、データサイエンティストの「キャリア」という観点から書かれている情報はネットを探してみても少ないのが実情です。

だからこそ、自身の経験を活かして、データサイエンティストのキャリアに関する情報を発信をはじめ、キャリア相談というものを運営することとしました。

しかし、そのような中で一度きりのキャリア相談では、解決できる悩みが限定的であると実感しました。

キャリアの悩みを伺いながら、「具体的な転職先まで含めて」支援できる環境が組めないものかと思案して、転職エージェントと連携をすることを考え始めました。

このように、自身が支援できる領域を広げるを目的に、提携できる転職エージェントを探し始めた、というのがきっかけです。

自身の考えと、bloom様の理念が合致した

2つ目の理由として「自身の考えとbloom様の理念が合致した」ということです。

bloom様は中長期的なキャリアアップを見据えた人材紹介をモットーに転職の支援を行っている企業です。

独自のコネクションを活かして、経営陣と必要な人材について深く理解をした上で、求人の紹介を行っています。

私は日頃からデータサイエンティストのキャリアアップ、という観点で発信しています。

さらに、データサイエンティストは働く環境がキャリアに大きく寄与する職業だと考えており、企業選択はキャリアを左右する大きな決断になるものだと考えています。

そのような、「中期的なキャリア」という観点を重視している点では、非常に共感する部分が多く、信頼できる企業様として捉えることができたというのが、二つ目の理由です。

データサイエンティストに特化した転職支援を共創できる企業

最後の理由が最も大きな理由です。

データサイエンティストに特化した転職支援を共創できる企業であったからです。

つまり、これから紹介できる企業共に増やしていくことに合意していただけたという点です。

bloom様は少数の部隊で運営されているのが、正直なところです。(社長様も自身でおっしゃっていました)

少数の部隊であるからこそ、小回りが利くメリットを活かすことができます。

データサイエンティストという職業は市場全体から見ると、まだまだ小さくニッチな職業です。

そのため、専門に取り扱っている企業も少なく、キャリアアドバイザーも正直あまりデータサイエンティスト職を理解できていない状況だと思います。

このような中で、データサイエンティスト職の求人を幅広く紹介いただくことは正直難しいことであると考えています。

キャリアアドバイザーもスキルや適性を伝えきれないからです。

しかし、bloom様とぬるったんが提携すれば、「求人の数・幅」および「専門性の高いアドバイス」の両方を実現でき、データサイエンティスト職への転職の成功を支援できる環境を整えることができると考えています。

だからこそ、データサイエンティストの特化した転職支援をともに作れる可能性を感じたというのが、最も大きな理由です。

今後の展望

今後の展望としては、下記のような流れを検討しています。

  • 紹介できる企業先を厳選して増やす
  • 各企業の要件を深く伺って、内定に向けてアドバイスする

それぞれ詳しく説明していきます。

紹介できる企業先を厳選して増やす

まず一つ目として「紹介できる企業を厳選して増やす」ことを検討しています。

転職したい理由は人それぞれです。それぞれに合致した企業があります。

そのため、求人の幅を広げていくことが重要です。

データサイエンティストだけでなく、エンジニア、コンサルまで領域を広げて紹介できる企業をbloom様と広げていくことを考えています。

特に、「未経験からデータサイエンティストになる」という領域は、最も重視したい領域であり、今後力を入れていきたいポイントです。

各企業の要件を深く伺って、内定に向けてアドバイスする

二つ目が「各企業の要件を深く伺って、内定に向けてアドバイスする」ことです。

求人を広げていく際に、各企業が欲している人材要件を深く伺っていきたいと考えています。

その要件を基に「なにを学習すべきか?」「どのようなスキルを学ぶべきか?」という点について、転職志望者にアドバイスできる仕組みを作っていければと思っています。

これは、現役データサイエンティストがいるからこそできることであり、企業と転職志望者のミスマッチをなくすために必要な仕組みだと考えています。

このような2点を今後、bloom様と提携して創り上げていきたいと考えています。

コンサル・AI・データサイエンス領域の転職を検討されている方へ

コンサル・AI・データサイエンス領域の転職を検討されている方がいましたら、下記から転職支援サービスをぜひ利用してみてください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

bloom様とぬるったんが全力でサポートさせていただきます。

転職を成功させて、キャリアアップを実現しましょう!

本日は以上です。ありがとうございました。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA