なる PRを含む場合があります

データサイエンティストの転職にオススメ!【TechClips】の評判・口コミは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...
この記事で解決できる悩み
  • データサイエンティストの転職でどの転職サイトを使えばいいかわからない
  • データサイエンティストの転職に「TechClips」っていいの?
  • 「TechClips」ってどんな特徴?どうやって使えばいいの?

データサイエンティストへの転職を考えているけど、「TechClips」って実際どうなの?どうやって使えばいいの?という悩みに答えます。

今回は現役管理職データサイエンティストがデータサイエンティストの転職という立場から転職エージェントの「TechClips」を徹底解説します。

ポイント

  • データサイエンティストの転職という独自の観点でオススメの転職サイトを分析
  • 転職サイトを100個以上分析して、データサイエンティストの転職に有用な転職サイトを調査

【結論】”TechClips”は「IT経験があり、データサイエンティストの転職を志望している人」にオススメ

“TechClips”はIT経験があり、データサイエンティストの転職を志望している人」にオススメの転職サイトです。詳しく解説していきます。

登録はこちらから

“TechClips”の概要

運営会社notari株式会社
業種IT特化の転職エージェント
求人数1,000社以上
対応地域東京 / 神奈川 / 埼玉 / 千葉 中心

“TechClips”はnotari株式会社が運営する転職支援エージェントです。

【特徴】ITに特化したハイクラス向けの転職エージェント

“TechClips” ITに特化した転職エージェントです。現役エンジニアがコンサルタントであることから、IT業界を熟知したアドバイザーが担当してもらえます。

また、年収が高い求人が多く好待遇の求人紹介が得られます。データサイエンティストの求人においても主要企業の求人を保有しており、多いです。

よい口コミ

“TechClips”の利用者の口コミを調べてみました。

「エンジニア目線でのサポート」・「豊富で好待遇の求人」が好評でした。

同時に、他の転職エージェントではエンジニア特有の悩みが相談できなかったという方が多いです。IT出身者であることから業種特化のサポートが受けられる点がメリットと言えます。

29才男性年収520万→570万

過去に大手エージェント会社を利用した経験がありました。そのとき担当してくれたコンサルタントは、エンジニアに関しての知識が浅い方で技術的な話をすると会話になりませんでした。今回転職する際は、エージェントを利用するか迷いましたがTechClipsエージェントの存在を知り、ここなら話が伝わりそうだと思い利用したのを覚えています。私はITエンジニア畑を10年間携わっていましたが、担当してくれた現役エンジニアのコンサルタントは、技術的な話など難なく相談できたので期待が持てました。紹介された案件も、実際に企業の経営層と繋がりを持っているところなので、開発現場の雰囲気や環境など細かい部分を共有してくれます。最終的には、私が希望していたエンジニアが働きやすい環境でパフォーマンスを発揮できる企業を紹介してもらい、無事に内定をもらいました。

引用元:ポジサラ

28才男性ソフトウェアエンジニア→データサイエンティスト

初めての転職ということもあり、業界や企業について色々とお話を聞ける転職エージェントにいくつか登録したのですが、その中の一つがTechClipsエージェントでした。他エージェントのキャリアコンサルタントの方からも、業界や技術についてお話は聞けたのですが、深い話をすることは難しいな…と感じました。その点、TechClipsエージェントのキャリアコンサルタントの方は、現役エンジニアでもあるので深い話ができましたね。提案していただいた企業についても、納得感があるものばかりでした。

引用元:ポジサラ

(20代後半・男性)

非公開求人がメインということだったので、登録するまでいったいどんな求人を取り扱っているのか不安でした。実際にコンサルタントから紹介してもらった企業は大手企業ばかりでした。中小企業であっても年収が600万円以上という求人がとても多くてびっくりしました。ちなみに、自分から企業を探すのではなくキャリアコンサルタントから求人を紹介されるという形です。

基本的にはコンサルタントから求人紹介を受けるのを待って、連絡がきたら応募するかどうかの意思を伝えます。自分で探したいという場合には、他の転職エージェントを併用することをおすすめしてくれますので安心です。

引用元:ノマド家
ぬるったん

エンジニア目線でサポートを受けられるのは大きなメリットだね。深い悩みを相談できるから安心して転職活動できるよ。また、高年収・好待遇の求人が多い点もすごくうれしいね。

悪い口コミ

一方で悪い口コミに関しては、「未経験からエンジニア転職希望では登録できなかった」「求人は紹介制」という声が聞かれました。

ややハイクラス向けの転職エージェントであるために、未経験からの転職は難しいようです。

しかし、求職者に合わない求人紹介は求職者のためでもあります。求職者に合致しない求人紹介は互いに不幸になるだけなので、適切な判断ができる転職エージェントであると言えます。

また、「求人は紹介制」であるため自身で検索してさがすということはできません。

しかし、多数の求人を紹介してもらえるため、希望を言えば紹介してもらえるため、要望を整理して伝えることで解決できます

未経験からのエンジニア転職

未経験でエンジニアに転職したいと思って、いろいろな転職エージェントに登録しました。
だけどTechClipsだけは登録させてくれず…。
なんで登録させてくれないのかもわからないので、二度と使いたいと思いません。

引用元:GATEN職

求人は紹介制

エージェントが紹介してくれるからいいのですが、自分でもどんな求人があるのか見てみたいですね。
完全に紹介してもらえる求人しか確認できないので、自分で選びたいと思っても融通が効かないのが困ります。
まあその分たくさん紹介してもらうように言っているので、実質調べられているようなものですが…。

引用元:GATEN職
ぬるったん

未経験者には向かない転職エージェントだね。ハイクラス向けだから、経験者じゃないと紹介できる求人が少ないみたいだよ。求人は紹介制だから、経験者は登録して求人紹介を受けてみるのがいいよ。

データサイエンティストの転職サイト選びで重視すべきポイント3選

データサイエンティストの転職サイト選びで重視すべきポイント3選
企業の求人数が豊富であるか
幅広い求人情報に触れることで企業選択の幅を広げられることが重要です。
転職支援サービスでは非公開求人を持っていることも多く、ネットには公開されていない求人を紹介してもらえることも多いです。幅広い求人を知ることで業界知識が深まり、自身のキャリア検討につながります
職種・業界特化の転職サイトであるか
担当のキャリアアドバイザーがデータサイエンティストに詳しいことは転職成功に重要なポイントです。
データサイエンティストは専門性が高い職業です。そのため、担当するキャリアアドバイザーがデータサイエンティストという職業をあまり詳しくないことは頻繁に起きます。
転職成功のために、志望する職業に詳しいキャリアアドバイザーからアドバイスを受けるべきです。
頼れるキャリアアドバイザーに出会うには職種・業界特化の転職サイトを使うことが重要です。
手厚いサポートが受けられるか
転職を成功させるためにはプロのサポートが有用です。
社会人経験も浅い20代の方は転職も初めてのことが多く、キャリアについても熟考できていないことが多いです。
そのため、求人情報のサポートだけでなく、自身のキャリアアップについても相談できる手厚いサポートが受けられることが望ましいです。
ぬるったん

転職成功のために転職サイト選びは重要だよ。転職サイトの特徴を理解しようね。データサイエンティストという専門性が高い職業では一般の職業と違った観点で転職サイトを見る必要があるよね。

データサイエンティストの転職に”TechClips”はどうなのか?

「データサイエンティストの転職に”TechClips”はどうなのか?」について上で解説した3つのポイントから解説していきます。

①企業の求人数が豊富であるか? →OK!

”TechClips”はIT特化の転職エージェントであり、IT業界での求人数は多数あります。特に、非公開求人も多いため、紹介される企業は数多く期待できます。

下記はHPの抜粋ですが、よく耳にする大手企業も多く、好待遇の求人が期待できます。

また、データサイエンティストという目線でも主要な企業が名を連ねているため、データサイエンティストの転職としても非常にオススメできる求人数です。

ぬるったん

名だたる企業の求人紹介が期待できるよ。データサイエンティストという目線でも大手企業の求人が多くて、非常に期待できるよ。高年収・好待遇の求人が多いというのも、うなづけるね。

➁職種・業界特化の転職サイトであるか? →OK!

“TechClips”はIT特化のサイトです。ITに特化した求人を多数保有しており、IT業界の方の転職には心強い存在になります。

特に、現役エンジニアがコンサルタントという点が特徴です。

他のエージェントでは相談できない、詳細な技術相談やエンジニア特有の悩みについても相談することができるため、安心した転職活動ができます。

ぬるったん

職種・業界特化の転職サイトだから、事細かに職種特化の悩みも相談できるよ。キャリア相談できるからエンジニア経験者はすごく安心した転職活動ができる

➂手厚いサポートが受けられるか →OK!

“TechClips”は現役エンジニアがコンサルタントとして転職サポートしてくれます。そのため、かなり詳細な相談までできます。

特に、多くの方が年収アップを実現している実績があります。さらに、マッチング率も高く転職後の離職率も非常に低いです。

このことから、求職者と綿密に希望のすり合わせを行った上で、求職者が納得する求人を紹介していることがわかります。

ぬるったん

希望に合致した求人を職介してもらえるのはうれしいよね。年収だけでなくて、マッチングも重視した求人を紹介してくれるよ。心強いサポートばっかりだね。

データサイエンティストの転職における”TechClips”のメリット・デメリット

データサイエンティストの転職における“TechClips”のメリット・デメリットについて、解説します。

  • エンジニアに特化しており特化型ならではのサポート
  • 高年収・好待遇の求人を厳選
  • データサイエンティストの求人が多い
  • 未経験者には向かない
  • 紹介制での求人

メリット①:「エンジニアに特化しており特化型ならではのサポート」

メリットの1つ目は、エンジニアに特化しており特化型ならではのサポートです。

現役エンジニアのサポートが受けられるため、エンジニア特有の深い相談までできます。キャリアの相談であれば、自身と近しい立場の方に相談できることは非常にメリットで心強いです。

メリット➁:「高年収・好待遇の求人を厳選」

メリットの2つ目は、高年収・好待遇の求人を厳選です。

  • 転職者の95%が年収アップ
  • SESではなく自社開発に特化した求人

という理由から高年収で好待遇の求人が厳選されています。求人の質という観点でもうれしい転職エージェントです。

メリット➂:「データサイエンティストの求人が多い」

メリットの3つ目は「データサイエンティストの求人が多い」です。

「ブレインパッド」、「チームラボ」、「DMM」、「ビズリーチ」など主要な企業の求人があり、データサイエンティストの求人数としても申し分ないです。

IT特化ですが、きちんとデータサイエンティストが含まれていますので、安心して相談ができます。

デメリット①:「未経験者に向かない」

デメリットの一つ目は、「未経験者には向かない」ことです。

”TechClips”はハイクラスの転職エージェントであるため、一定の経験を持った方に求人を紹介します。IT未経験の方は紹介できる求人がない可能性があるため、注意が必要です。

デメリット➁:「求人は紹介制」

デメリットの二つ目は、「求人は紹介制」ということです。

非公開の求人も多いことから、自分で検索して求人を調べることはできません。要望を伝えて紹介制で求人を紹介いただけます。

そのため、自身で要望を明確にしてコンサルタントに細かく要件を伝えることが重要です。

ぬるったん

メリット・デメリットをしっかり理解した上で、自分にあった転職サイトを選ぶことが大事だよ。

“TechClips”は「IT経験があり、データサイエンティストの転職を志望している人」にオススメ

“TechClips”はIT経験があり、データサイエンティストの転職を志望している人」にオススメです。

下記のような人には非常に満足度の高い転職サイトになります。

“TechClips”はとにかくIT経験がある方にオススメの転職サイトです。

ぬるったん

IT経験者にとっては非常にオススメの転職サイトだよ。データサイエンティストの求人も多いから、キャリアチェンジしたい方にも手厚いサポートが受けられるよ。

“TechClips”の利用の流れ

“TechClips”の利用の流れは下記のようになります。

流れは”TechClips”に限った話ではありません。どの転職エージェントでも同様の流れです。

重要なポイントはキャリアアドバイザーさんと初めて会話する「キャリアカウンセリング」です。

キャリアカウンセリングで自分の希望する業界・職種を明確に伝えることが重要です。また、転職時の不安や悩みなども包み隠さず伝えることで信頼関係を築きやすくなるので、自分の考えを伝えることが大切です。

ぬるったん

キャリアアドバイザーさんもどんな悩みを抱えているかわからないとサポートできないからね。キャリアアドバイザーさんは味方だよ。なるべく悩みを打ち明けて希望通りのサポートを受けられるようにしようね。

IT経験があるなら”TechClips”は「すぐに」登録!

“TechClips”はIT業界の高年収・好待遇の求人情報を紹介されたい方にとにかくオススメの転職サイトです。

とにかく一度登録してキャリアカウンセリングを実施することで、キャリアアップのイメージをつけることができます。ITに特化した転職サイトも多くないので、「すぐに」登録して相談しにいきましょう!

登録はこちらから

⇒データサイエンティストの転職にオススメの転職サイトがもっと知りたい方コチラ

転職支援サービスの力を借りて、データサイエンティストでスマートにキャリア形成しましょう!

今回は以上です。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA