なる PRを含む場合があります

データサイエンティストの転職にオススメ!【アクシスコンサルティング】の評判・口コミは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...
この記事で解決できる悩み
  • データサイエンティストの転職でどの転職サイトを使えばいいかわからない
  • データサイエンティストの転職に「アクシスコンサルティング」っていいの?
  • 「アクシスコンサルティング」ってどんな特徴?どうやって使えばいいの?

データサイエンティストへの転職を考えているけど、「アクシスコンサルティング」って実際どうなの?どうやって使えばいいの?という悩みに答えます。

今回は現役管理職データサイエンティストがデータサイエンティストの転職という立場から転職エージェントの「アクシスコンサルティング」を徹底解説します。

ポイント

  • データサイエンティストの転職という独自の観点でオススメの転職サイトを分析
  • 転職サイトを100個以上分析して、データサイエンティストの転職に有用な転職サイトを調査

【結論】”アクシスコンサルティング”は「コンサルへ転職したい方」にオススメ

“アクシスコンサルティング”はコンサルに転職したい方」にオススメの転職サイトです。詳しく解説していきます。

“アクシスコンサルティング”の概要

運営会社アクシスコンサルティング株式会社
業種コンサルに強み
求人数非公開
対応地域全国

“アクシスコンサルティング”はアクシスコンサルティング株式会社が運営する転職支援エージェントです。

【特徴】コンサルへの転職に圧倒的に強い

アクシスコンサルティングの最大の特徴は「コンサルへの転職に圧倒的に強い」ことです。特に、非公開求人も多数抱えており、コンサルへの転職を目指すならアクシスコンサルティングは必須です。

コンサル業界を熟知しており、実績も豊富なことからコンサルファームの対策を受けられます。コンサルとの強いパイプを活かして、書類審査や面接前後に推薦してもらえるので、転職者にとっては非常にうれしいサポートが得られます。

よい口コミ

“アクシスコンサルティング”の利用者の口コミを調べてみました。

「手厚いサポート」が好評であり、「コンサル特化でプロフェッショナルな求人を紹介してもらえた」・「キャリアプランを理解してもらった上で求人紹介してもらえたという声が見られました。

登録しました

ここは未公開求人が多くて、ほとんどが新規登録しないと閲覧できないようになっているから、登録さえすれば信用度の高い求人にたどり着ける感じがするよ!
求人はコンサルタント系に特化していて、プロフェッショナルを目指す人には目からうろこの求人がたくさん。
自分に合う求人を探すのに希望条件などのカウンセリングをしてくれるから、親切でありがたい!
面接のアドバイスもしてくれて、退職する場合どうしたらいいかなど内定後のアフターフォローもしてくれるから至れり尽くせりだと感じた。

引用元:みん評

コンサルタントからの転職もサポート

コンサルティング業界に強いエージェントです。コンサルタントから別の職種への転職もサポートしているのがユニークです。アドバイザーは私のこれまでのキャリアに基づき、中長期的なキャリアプランを提案してくれました。コンサルティング業界に強いだけあって、提案内容は合理的で納得できる内容でした。現在はこのエージェントに紹介された事業会社で経営企画担当マネージャーとして働いています。単なる求人の紹介にとどまらず、キャリアプランに基づいて求人を紹介してくれましたので、非常に満足しています。

引用元:みん評

手厚いサポートを受けることができました!

キャリアアドバイザーは非常に知識が豊富で、履歴書の書き方一つでも自分に足りない部分を細かくアドバイスして貰えました。じっくりと面談した事で漠然としていた目標も明確になり、効率良く自分の理想にあった職場を探せたと思います。ちなみに面接のスケジュールなども全てキャリアアドバイザーが代行してくれたので、仕事に支障をきたす事もありませんでした。手厚いサポートによって無事に意中の企業へ転職が決まり、今は新しい仕事に情熱を注いでいます。条件面はもちろん、職場の雰囲気にも満足しています。

引用元:みん評
ぬるったん

サポートが手厚かったという声が多かったよ。コンサルに特化しているという点は多く聞かれていて、実際にサポートを受けて実感することも多いみたいだね。自分の希望に合った求人を紹介してくれるというポジティブな意見も多いよ。

悪い口コミ

一方で悪い口コミに関しては、「求人が紹介されなかった」という声が聞かれました。

ややハイクラス向けの転職エージェントであるために、合わないと判断されると求人が紹介されにくいようです。

しかし、求職者に合わない求人紹介は求職者のためでもあります。求職者に合致しない求人紹介は互いに不幸になるだけなので、適切な判断ができる転職エージェントであると言えます。

登録者よりクライアントが大事?

異業界からコンサルに転職したいと思い、登録しました。担当の方は、親身でしっかり話しを聞いてくれましたが、結局、求人の紹介はなかったですね。自分のような、大した職歴の人は、企業に紹介? 提案できないんですかね。せめて1件だけでも紹介してほしかったのですが…残念でしたね。

引用元:みん評

希望の求人を紹介してもらえなかった

外資戦略コンサルティングファームの案件は紹介してもらえなかったことが不満でした。

こちらが確実に行けそうな案件しか紹介してもらえませんでした。

私の経歴では、外資戦略コンサルティングファームは難しいだろうとは思っていましたが、他の転職エージェントでは、私の経歴でも外資戦略コンサルティングファームへの挑戦も可能だと言うところもあったので、少し残念でした。

外資戦略コンサルティングファームに行けることが必ずしも素晴らしいことではないかもしれないですが、少しチャレンジしてみたかったです。

引用元:イーデス
ぬるったん

求人が紹介されなかったことに不満を感じている方もいたよ。ハイクラス向けの転職エージェントだから未経験者には向いていないよ。外れた案件紹介は互いに不幸になるから、裏を返せば、適切に判断できる信頼できる転職エージェントだよ。

データサイエンティストの転職サイト選びで重視すべきポイント3選

データサイエンティストの転職サイト選びで重視すべきポイント3選
企業の求人数が豊富であるか
幅広い求人情報に触れることで企業選択の幅を広げられることが重要です。
転職支援サービスでは非公開求人を持っていることも多く、ネットには公開されていない求人を紹介してもらえることも多いです。幅広い求人を知ることで業界知識が深まり、自身のキャリア検討につながります
職種・業界特化の転職サイトであるか
担当のキャリアアドバイザーがデータサイエンティストに詳しいことは転職成功に重要なポイントです。
データサイエンティストは専門性が高い職業です。そのため、担当するキャリアアドバイザーがデータサイエンティストという職業をあまり詳しくないことは頻繁に起きます。
転職成功のために、志望する職業に詳しいキャリアアドバイザーからアドバイスを受けるべきです。
頼れるキャリアアドバイザーに出会うには職種・業界特化の転職サイトを使うことが重要です。
手厚いサポートが受けられるか
転職を成功させるためにはプロのサポートが有用です。
社会人経験も浅い20代の方は転職も初めてのことが多く、キャリアについても熟考できていないことが多いです。
そのため、求人情報のサポートだけでなく、自身のキャリアアップについても相談できる手厚いサポートが受けられることが望ましいです。
ぬるったん

転職成功のために転職サイト選びは重要だよ。転職サイトの特徴を理解しようね。データサイエンティストという専門性が高い職業では一般の職業と違った観点で転職サイトを見る必要があるよね。

データサイエンティストの転職に”アクシスコンサルティング”はどうなのか?

「データサイエンティストの転職に”アクシスコンサルティング”はどうなのか?」について上で解説した3つのポイントから解説していきます。

①企業の求人数が豊富であるか? →OK!

”アクシスコンサルティング”はコンサルに特化した転職エージェントです。コンサル業界の転職では非常に大手であり、コンサルの求人数は多いです。

しかし、ほとんどが非公開であるため、登録して面談を行って求人をもらう必要があります。

主要コンサルファームの求人は紹介してもらえるため、データサイエンティストの転職を検討しているのであれば、十分な求人が得られます

ぬるったん

大手のコンサルティング会社は紹介してもらえそうだね。データサイエンティストとして魅力的なファームも多いから、コンサル転職を目指す方はとりあえず登録することをオススメするよ。

➁職種・業界特化の転職サイトであるか? →OK!

“アクシスコンサルティング”はコンサル特化のサイトです。

コンサルファームではDX案件が多く、近年データサイエンティストを多く募集しています。そのため、DXの潮流にも詳しく、データサイエンティストとしての転職サポートを厚く受けることができるでしょう。

コンサル業界に精通したキャリアアドバイザーからデータサイエンティストに特化した相談を期待できます。

ぬるったん

コンサルはDXの流れを受けて、大量のデータサイエンティストを募集しているよ。コンサル業界に精通したキャリアアドバイザーならデータサイエンティストにも詳しいよ。

➂手厚いサポートが受けられるか →OK!

“アクシスコンサルティング”は経験豊富なキャリアアドバイザーが転職サポートしてくれます。そのため、基本的な転職サポートは受けられると思っておいて大丈夫です。

特に、ハイクラス向けのコンサル向けの転職サポートは手厚いです。各コンサルファームの特徴を理解した上で書類対策・面接対策してもらえるため、心強い存在になります。

自身の悩みを相談して、アドバイスを受けることをオススメします。

ぬるったん

転職サポートは非常に手厚く、親身なサポートが期待できるよ。しっかり自分の悩みや背景を伝えて、希望に合致した求人をもらえるように相談することが重要だよ。

データサイエンティストの転職における”アクシスコンサルティング”のメリット・デメリット

データサイエンティストの転職における”アクシスコンサルティング”のメリット・デメリットについて、解説します。

  • 給与が高いコンサルに特化しており、年収アップが見込める
  • 未経験者には向かない
  • 非公開求人を見るには登録が必要

メリット:「給与が高いコンサルに特化しており、年収アップが見込める」

メリットとしては、「給与が高いコンサルに特化しており、年収アップが見込める」ことです。

その分、転職の難易度は高いですが、コンサル転職のプロがサポートしてくれます。コンサルに転職したい方には非常に有用な転職エージェントです。

デメリット:「未経験者に向かない」

デメリットは、「未経験者には向かない」ことです。

”アクシスコンサルティング”はハイクラスの転職エージェントであるため、一定の経験を持った方に求人を紹介します。データサイエンティストとしての経験がない方は紹介できる求人がない可能性があるため、注意が必要です。

ぬるったん

メリット・デメリットをしっかり理解した上で、自分にあった転職サイトを選ぶことが大事だよ。

“アクシスコンサルティング”は「コンサルに転職したい人」にオススメ

“アクシスコンサルティング”はコンサルに転職したい人」にオススメです。

下記のような人には非常に満足度の高い転職サイトになります。

“アクシスコンサルティング”はとにかくコンサルに転職したい方にオススメの転職サイトです。

ぬるったん

コンサルに転職したければ、ピッタリの転職エージェントだよ。コンサルの転職に不安がある方は手厚いサポートを受けて、頑張ろうね。

“アクシスコンサルティング”の利用の流れ

“アクシスコンサルティング”の利用の流れは下記のようになります。

流れは”アクシスコンサルティング”に限った話ではありません。どの転職エージェントでも同様の流れです。

重要なポイントはキャリアアドバイザーさんと初めて会話する「キャリアカウンセリング」です。

キャリアカウンセリングで自分の希望する業界・職種を明確に伝えることが重要です。また、転職時の不安や悩みなども包み隠さず伝えることで信頼関係を築きやすくなるので、自分の考えを伝えることが大切です。

ぬるったん

キャリアアドバイザーさんもどんな悩みを抱えているかわからないとサポートできないからね。キャリアアドバイザーさんは味方だよ。なるべく悩みを打ち明けて希望通りのサポートを受けられるようにしようね。

コンサルに転職したいなら”アクシスコンサルティング”は「すぐに」登録!

“アクシスコンサルティング”はコンサル業界の幅広い求人情報を紹介されたい方にとにかくオススメの転職サイトです。

とにかく一度登録してキャリアカウンセリングを実施することで、コンサル転職の雰囲気を掴むことができます。コンサルに特化した転職サイトも多くないので、「すぐに」登録して相談しにいきましょう!

⇒データサイエンティストの転職にオススメの転職サイトがもっと知りたい方コチラ

転職支援サービスの力を借りて、データサイエンティストでスマートにキャリア形成しましょう!

今回は以上です。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA