なる PRを含む場合があります

データサイエンティストの転職にオススメ!【マイナビジョブ20’s】の評判・口コミは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...
この記事で解決できる悩み
  • データサイエンティストの転職でどの転職サイトを使えばいいかわからない・・・
  • データサイエンティストの転職に「マイナビジョブ20’s」っていいの?
  • 「マイナビジョブ20’s」ってどんな特徴?どうやって使えばいいの?

データサイエンティストへの転職を考えているけど、「マイナビジョブ20’s」って実際どうなの?どうやって使えばいいの?という悩みに答えます。

今回は現役管理職データサイエンティストがデータサイエンティストの転職という立場から転職エージェントの「マイナビジョブ20’s」を徹底解説します。

ポイント

  • データサイエンティストの転職という独自の観点でオススメの転職サイトを分析
  • 転職サイトを100個以上分析して、データサイエンティストの転職に有用な転職サイトを調査

【結論】”マイナビジョブ20’s”は「初めての転職で不安が多く大手の安心感を感じたい人」にオススメ

“マイナビジョブ20’s”は初めての転職で不安が多く、大手の安心感を感じたい人」にオススメの転職サイトです。詳しく解説していきます。

“マイナビジョブ20’s”の概要

運営会社株式会社マイナビワークス
業種全業種
求人数非公開
対応地域全国

“マイナビジョブ20’s”は株式会社マイナビワークスが運営する転職支援エージェントです。

【特徴】20代の転職に圧倒的に強い

マイナビジョブ20’sの最大の特徴は「20代に特化したサービスである」ことです。

すべての求人が20代を対象としていて、転職に不慣れな20代に向けた手厚いサポートを提供しています。また、総合型の転職エージェントであり、全業種が対象であることから幅広い求人が得られます。

よい口コミ

“マイナビジョブ20’s”の利用者の口コミを調べてみました。

「手厚いサポート」が好評であり、「書類添削などの転職サポートが手厚くて助かった」・「親身に転職相談を聞いてくれた」という声が見られました。

また、第二新卒の転職エージェントとして登録したという声もありました。

手厚いサポート

いくつか転職サイトを見ていたのですが、無料の転職支援に惹かれてこちらのサイトに登録しました。初めてこの手の支援を受けましたが、これが無料で受けられるのというのが正直な感想でした。
私自身、書類選考で落ちることが多かったので、履歴書の添削をしてもらえたのは心強かったです。また、企業とのやりとりもアドバイザーの方が行ってくれていたので、私は面接に集中するだけという環境も作ることが出来ました。おかげで、無事に希望の会社に転職出来ました。

引用元:みん評

担当者の人が優しかった

はじめは普通の転職サイトと何ら変わりないところだと思っていました。しかし実際に利用してみると20代に向けた求人に特化していたので、自分にピッタリ合う仕事が沢山見つけられました
しかも専任のキャリアアドバイザーが個別キャリアカウンセリングから入社に至るまでを完全サポートしてくれるので、安心感があります。担当者と性格が合わないときついかも知れませんが、私の担当者はとても優しく思いやりのある方だったので、やり取りもスムーズでした。
他の転職サイトではここまでしっかりとフォローはしてもらえませんでしたから、本当に出会えて良かったです。
信頼性の高い適性診断も登録後に受けられますし、自分の苦手部分についても教えてもらえたので克服について考え、相談し、乗り超えることもできました。

引用元:みん評

第二新卒におすすめ

第二新卒だと他の転職エージェントでは実務経験が必要な求人が多くて困っていました。
ネットで色々と調べてみると、第二新卒向けの転職エージェントがあると知り、これなら実務経験を気にしなくていいなと思いエージェントを探していたところ、マイナビジョブ20’sを見つけ、試しに登録してみました。
登録して数日後に電話がきてカウンセリングの予約をし面談を行いました。初めての転職活動ということで少し不安だったのですが、丁寧に話を聞いてくださったのでとても安心しました。
結局は他のエージェントさんで内定を頂いたのですが、対応も良く的確なアドバイスを頂けたので感謝しています。

引用元:みん評
ぬるったん

20代の転職は初めてのことが多くて、不安でいっぱいだからね。そんな不安にも寄り添ってくれるから心強い転職エージェントだよ。色んな相談をしてみたいね。

悪い口コミ

一方で悪い口コミに関しては、「求人が希望に合っていなかった」という声が聞かれました。

総合型の転職エージェントであり、求人数が多いことから希望にあった求人ではないものも紹介される傾向があるようです。

紹介型転職サイトにありがちな。

求人数ははっきり言ってすごく多いです!なので、自分がやりたいことや就職したい会社が決まっている人は迷わず突き進むだけなので使える転職サイトです。

ですが、やりたいことと違うジャンルを担当者からしつこく紹介されたり、宣伝がうっとうしいなど、紹介型の転職サイトによくありがちな不満を持っていましたので、この評価です。
キャンペーン的な施策や担当者へのキックバックなどがあるのはわかりますが、ユーザー目線に立ってほしいと思います。

引用元:みん評

希望条件とかけ離れた求人を紹介された

私が希望していたのは「土日祝休み・年間休日120日の事務職」という条件だったのですが、提案された求人は「事務職」という条件以外は当てはまっていないものばかりで、希望に近い求人を紹介してもらえませんでした。希望条件とかけ離れた求人を紹介されたのは、正直とても残念でした。

引用元:イーデス
ぬるったん

希望外の求人を紹介されることもあるみたいだから注意が必要だね。自分の希望を明確に伝えておくことが大事だよ。転職の軸が固まってない人には色んな紹介が受けられるというメリットもあるよ。

データサイエンティストの転職サイト選びで重視すべきポイント3選

データサイエンティストの転職サイト選びで重視すべきポイント3選
企業の求人数が豊富であるか
幅広い求人情報に触れることで企業選択の幅を広げられることが重要です。
転職支援サービスでは非公開求人を持っていることも多く、ネットには公開されていない求人を紹介してもらえることも多いです。幅広い求人を知ることで業界知識が深まり、自身のキャリア検討につながります
職種・業界特化の転職サイトであるか
担当のキャリアアドバイザーがデータサイエンティストに詳しいことは転職成功に重要なポイントです。
データサイエンティストは専門性が高い職業です。そのため、担当するキャリアアドバイザーがデータサイエンティストという職業をあまり詳しくないことは頻繁に起きます。
転職成功のために、志望する職業に詳しいキャリアアドバイザーからアドバイスを受けるべきです。
頼れるキャリアアドバイザーに出会うには職種・業界特化の転職サイトを使うことが重要です。
手厚いサポートが受けられるか
転職を成功させるためにはプロのサポートが有用です。
社会人経験も浅い20代の方は転職も初めてのことが多く、キャリアについても熟考できていないことが多いです。
そのため、求人情報のサポートだけでなく、自身のキャリアアップについても相談できる手厚いサポートが受けられることが望ましいです。
ぬるったん

転職成功のために転職サイト選びは重要だよ。転職サイトの特徴を理解しようね。データサイエンティストという専門性が高い職業では一般の職業と違った観点で転職サイトを見る必要があるよね。

データサイエンティストの転職に”マイナビジョブ20’s”はどうなのか?

「データサイエンティストの転職に”マイナビジョブ20’s”はどうなのか?」について上で解説した3つのポイントから解説していきます。

①企業の求人数が豊富であるか? →OK!

”マイナビジョブ20’s”は20代に特化した転職エージェントです。

総合型の転職エージェントであることから、業界問わず幅広い求人を保有しています。日本最大級の転職サイトであるマイナビ系列の転職エージェントであり、求人数は申し分ないです。

また、すべての求人が20代向けであるという点も20代の方には使いやすいポイントです。

公開求人の中でも「データ分析」関連の求人は48件あります。ここに非公開の求人もあるため、求人数が多いことが期待できるでしょう。

ぬるったん

求人数は多いから、紹介される企業数に関してはなんの問題もないよ。しっかり要望を伝えてたくさん求人を紹介してもらおうね。

➁職種・業界特化の転職サイトであるか? →NG!

“マイナビジョブ20’s”は総合型の転職エージェントです。

総合型であり、業界特化のキャリアサポートなどは受けられません。特にデータサイエンティストともなるとあまり詳しくなく、職種特化の相談は難しいです。

職種特化の相談をしたい場合は別の転職エージェントと併用して、補う方法がオススメです。

ぬるったん

データサイエンティストはそこまでメジャーな職業じゃないからねあんまり詳しく知らない人が多いよ。職種特化の相談は別のエージェントに期待する方がいいよ。

➂手厚いサポートが受けられるか →OK!

“マイナビジョブ20’s”は20代に特化した転職サポートです。

20代は転職経験も少ないため、転職に対しては不安が多くあります。そのような不安を抱えている方を多くサポートしてきた「20代転職支援のプロフェッショナル」がキャリアアドバイザーとして転職を支援してくれます。

書類添削から面接対策まで手厚い転職サポートが期待できます。

ぬるったん

転職サポートは非常に手厚く、親身なサポートが期待できるよ。特に20代だと転職は不慣れだから手厚いサポートがないと転職を成功させることは難しいよ。

データサイエンティストの転職における”マイナビジョブ20’s”のメリット・デメリット

データサイエンティストの転職における”マイナビジョブ20’s”のメリット・デメリットについて、解説します。

  • 第二新卒のサポートが手厚い
  • 求人数が多い
  • 業界特化ではないのでキャリアサポートはなし

メリット①:「第二新卒のサポートが手厚い」

メリットの1つ目としては、「第二新卒のサポートが手厚い」ことです。

社会人として、経験があまりない第二新卒の転職や20代の転職サポートが手厚いです。転職活動も初めての方が多いので、手厚いサポートが受けられるのは非常に大きなメリットになります。

メリット➁:「求人数が多い」

メリットの2つ目としては、「求人数が多い」ことです。

全職種の求人を対象としているため、求人数は非常に多いです。20代の方はキャリアの軸があまり決まっていないことも多く、幅広い求人の中から転職先を検討したいというニーズもあるでしょう。

そのような方には幅広い求人が紹介される点は大きなメリットです。

デメリット:「業界特化ではないのでキャリアサポートはなし」

デメリットは、「業界特化ではないのでキャリアサポートはなことです。

”マイナビジョブ20’s”は総合型の転職エージェントであることから、職種・業界に特化したキャリアサポートなどは期待できません

職種・業界特化のキャリアサポートなどは別の特化型転職エージェントを使って、補っていく必要があります。

ぬるったん

メリット・デメリットをしっかり理解した上で、自分にあった転職サイトを選ぶことが大事だよ。

“マイナビジョブ20’s”は「初めての転職で不安が多く、大手の安心感を感じたい人」にオススメ

“マイナビジョブ20’s”は初めての転職で不安が多く、大手の安心感を感じたい人」にオススメです。

下記のような人には非常に満足度の高い転職サイトになります。

“マイナビジョブ20’s”はとにかく初めての転職で不安が多い方にオススメの転職サイトです。

ぬるったん

初めての転職であったりすると何をしたらいいのかわからないから、サポートが手厚い”マイナビジョブ20’s”はとてもオススメだよ。大手の安心感もあるからまずは登録して話を聞きに行くことをオススメするよ。

“マイナビジョブ20’s” の利用の流れ

“マイナビジョブ20’s”の利用の流れは下記のようになります。

流れは”マイナビジョブ20’s”に限った話ではありません。どの転職エージェントでも同様の流れです。

重要なポイントはキャリアアドバイザーさんと初めて会話する「キャリアカウンセリング」です。

キャリアカウンセリングで自分の希望する業界・職種を明確に伝えることが重要です。また、転職時の不安や悩みなども包み隠さず伝えることで信頼関係を築きやすくなるので、自分の考えを伝えることが大切です。

ぬるったん

キャリアアドバイザーさんもどんな悩みを抱えているかわからないとサポートできないからね。キャリアアドバイザーさんは味方だよ。なるべく悩みを打ち明けて希望通りのサポートを受けられるようにしようね。

転職の不安を取り除きたいなら”マイナビジョブ20’s”は「すぐに」登録!

“マイナビジョブ20’s”は転職で不安がいっぱいな若者にオススメの転職サイトです。

とにかく一度登録してキャリアカウンセリングを実施することで、転職の不安を取り除くことができます。20代に特化した転職サイトは少ないので、「すぐに」登録して相談しにいきましょう!

⇒データサイエンティストの転職にオススメの転職サイトがもっと知りたい方コチラ

転職支援サービスの力を借りて、データサイエンティストでスマートにキャリア形成しましょう!

今回は以上です。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA