知る PRを含む場合があります

20代のキャリアの不安はこう解消!【”なりたい”ではなく”なりたくない”を考える】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...
この記事で解決できる悩み
  • 20代で仕事を始めたけど、将来のキャリアが不安・・・
  • 将来のキャリアをどう考えたらいいかわからない・・・
  • 今後のキャリア作っていくにはなにをしたらいいの?

20代で仕事を始めたけど、今の会社にずっといてもいいの?将来が不安・・・など、自身のキャリアについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

20代はキャリアに悩みやすい世代です。さらに、昨今の市場環境ではますます自身のキャリアについて考えることが難しくなっています。

私はデータサイエンス業界で管理職として長年勤めています。その立場から多くの人間のキャリア相談に乗ってきました。また、活躍しているデータサイエンティストを多く見ており、上手くキャリアを築いてる方も多く目にします

そこで今回は20代でキャリアに悩む方向けに、20代から考えるキャリア作りをテーマに記事を書きました。

この記事では20代のキャリア形成でやるべきことを解説しています。この記事を読むと、20代の内からどのようにキャリア形成を考えて、行動すべきかがわかります。

以下、本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • 20代でキャリアに悩んでいるのは自分だけ?
    →20代はキャリアに悩みやすい世代!20代でキャリアを考えることは超重要!
  • 20代のキャリアを考える時に重要なことは?
    →”なりたい”ではなく、”なりたくない”を考えることが重要!
  • キャリアの悩みはどうやって解決すればいいの?
    →あまり未来のことは考えすぎない!方向性が見えたら目の前のことがんばる!
  • 筆者は20代にデータサイエンティストを心からオススメする!今後のキャリア形成に有利だから!

では、本題に移ります。

キャリア形成は難しくなっている

昨今の市場環境では20代に関わらず、キャリア形成が難しくなってきています。その理由は下記の2点によるものです。

詳しく解説していきます。

将来の不確実性が増しているから

一つ目は「将来の不確実性が増しているから」です。

今日の世界は「急速な技術革新」や「頻繁に移り変わる流行」によって、数多くの不確定要素が存在しています。

そのため、将来の社会や経済はより不確実になっており、それによって今後どのようなスキルが求められるか、どのような業界が発展するかなどが予測しにくくなっています。

このような不確実性が高まっている状況下で、個人が自分自身のキャリア形成を考えることは非常に難しくなっています。

ぬるったん

VUCAの時代と呼ばれるよね。昔と比べて、市場の移り変わりが早い世の中になっているから、将来が見通しづらくなっているよ。だから、キャリア形成を考えることが難しいんだ。

身に付けていくべきスキルを見極めるのが難しくなっているから

二つ目は「身に付けていくべきスキルを見極めるのが難しくなっているから」です。

現代のビジネス環境は、ますます複雑化しています。AIや自動化技術の進歩によって、従来は人が担っていた業務が自動化され、新たなスキルが求められるようになっています。

しかし、新たな技術は次から次へと台頭してきており。このような環境下で将来を生き抜くために身に付けるべきスキルを見極めることが難しくなっているのが実情です。

ぬるったん

AIの発展が身覚ましいから、色んな仕事がAIでできてしまうといわれている世の中だよね。どんなスキルを身に付けていくべきか見極めるのが難しくなってきているよ。

20代はキャリアの不安を感じやすい

20代はキャリアの不安を感じやすい世代です。理由は下記の3点があげられます。

詳しく解説していきます。

社会経験が少なく判断軸が持てないから

一つ目は「社会経験が少なく判断軸が持てないから」です。

社会経験が少ないため、自分がやっている仕事が正しいのかわからず、なにが正しいのかを自分自身で判断することが難しいです。また、自分がやっている仕事自体に不安を覚えることも多いです。

そのため、このまま今の仕事を続けていいのか、などといった漠然とした不安を感じても自身で判断することが難しくさらに不安になってしまうことが起きやすいです。

ぬるったん

20代の内はなにが正しいのか判断しにくいから不安がさらに不安を呼ぶことが多いよ。社会経験が少ないから正しい、正しくないを判断するのが難しいことが要因だよ。

いまの仕事がつまらないと感じやすいから

二つ目は「いまの仕事がつまらないと感じやすいから」です。

20代の若者は、いまの仕事にやりがいを感じにくいことがあります。

新しいことにチャレンジする機会が少なかったり、モチベーションが低下してしまったりすることが原因です。

また、若者が直面する社会的なプレッシャーが加わると、現状に対する不満が大きくなり、キャリアの不安を感じることがよくあります。

ぬるったん

20代の内は言われたことをやるだけの仕事をすることも多いからね。なんのためにやっているのかよくわからず、将来的にいまの仕事がなににつながるかわからないことも多いよ。

SNSなどで他者との比較で劣等感を感じやすくなっているから

三つ目は「SNSなどで他者との比較で劣等感を感じやすくなっているから」です。

SNSなどの社会的メディアが普及した現代では、若者たちが他者と比較されることが増えました

自分のライフスタイルやキャリア、収入などをSNS上で公開する人が多くなっており、これによって他者との比較や競争心が生じます

特に、成功した友人や同僚を見ると、自分自身の成長や成功についての不安感や劣等感を感じることがあります。

ぬるったん

他者と比較されることが不安を呼ぶことも多いよね。SNSが発展して、色んな情報が入ってくるからこそ、不安を呼んでしまうことも多くなっているよ。

20代から将来のキャリアを考えるメリット

20代から将来のキャリアを考えることはとても重要です。理由は下記の2点です。

詳しく解説していきます。

自分の価値を計画的に向上させられる

一つ目は「自分の価値を計画的に向上させられる」ことです。

20代のうちに将来のキャリアを考えることで、自分自身の強みや弱みを見つけることができます。自分がどんなスキルや知識を持っているのか、どういったキャリアプランがあるのか、どんな業界や職種が自分に合っているのかを考えることで、自分自身の価値を計画的に向上させることができます。

また、自分自身の強みや弱みを把握することで、自分に合ったキャリアプランを立てることができます

例えば、自分がコミュニケーション能力に優れている場合、営業職やマーケティング職などのコミュニケーション能力を必要とする職種に向いているかもしれません。

このように、20代の内から将来のキャリアを考えることで自身の適性を見つけ、計画的に自身の価値を向上させることができます。

ぬるったん

自分自身がなにが得意でなにが苦手かを理解することで、適性がある職業がわかるよ。計画的に自分自身の価値をあげるためには20代の内からキャリアを考えることが重要だよ。

将来の選択肢を増やせる

二つ目は「将来の選択肢を増やせる」ことです。

20代のうちに将来のキャリアを考えることで、将来の選択肢を増やすことができます。例えば、ある業界に特化したキャリアを積んでいる場合、知らぬ間にその業界でしか働けない人材になってしまうことがあります。

しかし、必要に応じて転職やスキルを身に付ければ、他の業界でも働けるような人材になることができます。

20代の内から将来的なキャリアを考えて、行動することで将来の選択肢を増やすことができます

ぬるったん

不確実性が増している市場環境だからこそ、自分ができることを増やしておくことが大切だよ。将来の選択肢を増やしておくことでスマートなキャリア形成ができるよ。

【重要】20代のキャリアは”なりたい”ではなく”なりたくない”で考える

20代のキャリアは”なりたい”ではなく”なりたくない”で考えることが重要です。

20代のキャリアは将来について考える上でとても重要ですが、どのような仕事に就くかを決めることは簡単なことではありません

多くの人が「自分がなりたい職業」をイメージしていると思います。しかし、実際に「なりたい」という明確なビジョンは持ちづらい人が多いでしょう。

そのため、「なりたい」ではなく「なりたくない」という視点で考えることが重要です。

自分が「なりたくない姿」を明確にすることで、そこから自分にとって重要なポイントを見つけることができます。

例えば、多くの人は「50代になって年下の上司にこき使われているサラリーマン」みたいな人にはなりたくないでしょう。このようになりたくない姿を明確にすることで、やるべきことを明確にすることができます。

具体的には、「自分にしかできない仕事を作ろう」、「スキルを身に付けてある程度の職位までは上がろう」、「いまの会社では変えられないからスキルを磨いて転職しよう」など考えることができます。

このように「なりたくない」という視点でキャリアを考えることで、自分自身がどんな行動をすべきかを考えることができます

ぬるったん

”なりたい”姿を考えられる人は多くないと思うよ。漠然とした不安があるなら”なりたくない”を考えることでやるべき方向性が見えてくるよ。20代は中々キャリアを考えるのが難しいから、”なりたくない”を考えることが重要だよ。

20代のキャリアでとりあえずやっておくべきこと

20代では中々、こうなりたいという姿を明確にすることは難しいです。そのため、なりたくない姿を想像して、行動すべきと言いました。

そんな中でも、これだけはとりあえずやっておくべきという2点のポイントがあります。それが下記の2点です。

詳しく解説していきます。

専門性を身に付ける

一つ目は「専門性を身に付ける」ことです。なぜなら、今後の市場環境では「専門性が高い」人材が重宝されるからです。

近年では、テクノロジーの活用が各企業の競争力になっています。特に、DX(デジタルトランスフォーメーション)により、技術に精通した人材が多く求められています。

そのような概況の中で、各企業は専門性が高い人材を求めるようになっています。

近年、名だたる大企業が続々と専門性が高い人材の確保に動いており、人材確保が激化しています。今後も、専門性が高い人材の確保はさらに激しくなっていくでしょう。

そのため、「専門性を身に付ける」ことで、将来的に競争力のある価値高い人材になることができます

ぬるったん

「専門性を身に付ける」ことで他者との差別化ができるよ。今後のキャリアには「専門性」が非常に重要になってくるんだ。「専門性」が高いことが今後のキャリアを優位に作るポイントだよ。

成長産業に身を置く

二つ目は「成長産業に身を置く」ことです。なぜなら、成長産業に身を置くことで知らぬ間に自身の人材として価値が向上するからです。

成長している産業では必ず人材の不足が発生します。各企業が成長産業に投資をし、人材を集めて事業を推進しようとするからです。

結果、人材の不足が発生して、成長産業にいる人材の価値は知らぬ間に高まります

近年では、DX産業やAI産業が潮流となっており、人材不足が顕著に発生しています。筆者自身もデータサイエンティストとして業界に身を置いていますが、自然と自身の年収も向上しています。

20代でやりたいことが明確でない方はとりあえず成長産業に身をおくことで知らぬ間に自身の人材の価値を向上させることができます

そのため、20代は成長産業に身をおくということが重要な考え方になります。

ぬるったん

自分の身の置き方一つで人材の価値が大きく変わるよ。業界を間違えると、どんなけ頑張っても価値があがらないといったことが起きるよ。同じぐらい頑張るなら、勝手に価値が上がる職業がいいよね。

20代のキャリア形成で大切な行動指針

20代の内は考えすぎずに行動することが重要です。

自身の価値を向上させるため、将来の選択肢を増やすためには自身の努力が成果につながります。そのため、方向性がざっくりとでも決まったら行動することが大切です。

ポイントは2点です。

未来のことは考えすぎない、苦しくなるから

一つ目は「未来のことは考えすぎない、苦しくなるから」です。

未来のことを考えすぎると、どうしても不安やストレスがたまってしまいます。悶々とした不安を感じて苦しくなるだけです。

将来のことは誰にもわかりません。そのため、将来の不安を解消しきることはできません。未来のことを考えすぎて、将来の悶々とした不安の中で生きていくのは精神的に苦しくなるだけです。

そのため、未来を見据えることは大切ですが、考えすぎないようにすることが重要です。

ぬるったん

未来のことを考えるのは、ある程度方向性が見えるぐらいでいいよ。具体的に考えすぎると苦しくなるからあまりオススメしないよ。定期的になんとなく考えるぐらいがちょうどいいよ。

目の前のことをとにかくがんばる

二つ目は「目の前のことをとにかくがんばる」ことです。なぜなら、目の前のことをとにかくがんばることが「専門性の向上」・「人材の価値向上」につながるからです。

最終的に「専門性の向上」や「人材の価値向上」につながるのは自身の行動です。日々、目の前のことをがんばることが自身の成長につながります

社会経験が少ない、20代だからこそ目の前のことをがんばってがむしゃらに経験を積むことが重要です。

ぬるったん

20代の内は目の前のことをとにかく頑張ることが大切だよ。考えても行動が伴わないと意味がないよ。たくさん経験を積むには行動するしかないんだ。

筆者はデータサイエンティストをオススメする

筆者は20代のキャリア形成にデータサイエンティストをオススメします。理由は下記の3点です。

詳しく解説していきます。

専門性が身に付くから

一つ目は「専門性が身に付くから」です。

データサイエンティストは「データでビジネス課題を解決する」職業です。

そのためには、統計知識・機械学習の知識・プログラミングスキル・コミュニケーションスキルなど様々な「専門スキル」が必要になります。データサイエンティストとして業務を進めていく上で、これらのスキルを身に付けることができます。

データサイエンティストという職業は仕事をする中で、様々な専門性が身に付けられる職業であるため、20代でキャリアに悩む方にはオススメできる職業です。

ぬるったん

日々の業務で「専門性」が身に付くことは大きなメリットだよ。知らぬ間に「専門スキル」が身に付いて自身の価値が向上していく職業なんだ。もちろんスキルを身に付けるために、学ぶ努力は必要だよ。

専門性が汎用的に使えるから

二つ目は「専門性が汎用的に使えるから」です。

データサイエンティストの専門性は「データ」にあります。「データ」はどの業界でも存在しているためデータサイエンティストはどのような業界でも活躍することができます

例えば、マーケティング分野では、顧客行動分析や商品の需要予測などに応用することができます。また、医療分野では、患者の健康状態の分析や新薬の開発に役立てることができます。

このように、データサイエンティストとして身に付けたスキルは、多くの分野で役立つことができるため将来の選択肢を増やすために非常に有利にはたらく職業です。

ぬるったん

身に付けた「専門性」が他の領域でも使えることはすごく大きなメリットだよ。データサイエンティストの「専門性」は「データ」にあるから、色んな業界で使える「専門性」なんだ。

成長産業であるから

三つ目は「成長産業であるから」です。

データサイエンス業界は成長産業です。

現在、ビッグデータや人工知能などの技術が急速に発展しています。特にDX(デジタルトランスフォーメーション)の流れを受けて、多くの企業が自社の「データ活用」に精力的に取り組んでいます

このような状況下で、データサイエンティストの需要はますます高まっており、成長産業として注目されています。

ぬるったん

データサイエンス業界は成長産業として、今後も右肩あがりの市場だと言われているよ。だから人材も不足していて、価値が上がっているんだ。

【まとめ】 キャリアが不安な20代にはデータサイエンティストがオススメ

20代はキャリアに対して不安を感じやすいです。悶々とした不安を抱えて生きている人も多いでしょう。

そのような時は”なりたい”ではなく、”なりたくない”で考えましょう。”なりたくない”姿を明確にすることでやるべきことが見えてきます

20代がキャリアを考える時に重要なポイントは「専門性を身に付ける」・「成長産業に身を置く」という2点だけです。

その点、データサイエンティストは胸を張ってオススメできる職業です。

以下、本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • 20代でキャリアに悩んでいるのは自分だけ?
    →20代はキャリアに悩みやすい世代!20代でキャリアを考えることは超重要!
  • 20代のキャリアを考える時に重要なことは?
    →”なりたい”ではなく、”なりたくない”を考えることが重要!
  • キャリアの悩みはどうやって解決すればいいの?
    →あまり未来のことは考えすぎない!方向性が見えたら目の前のことがんばる!
  • 筆者は20代にデータサイエンティストを心からオススメする!今後のキャリア形成に有利だから!

今回は以上になります。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA