知る PRを含む場合があります

終身雇用が崩壊?実はデータサイエンティストに追い風?話題の【ジョブ型雇用】とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...
この記事で解決できる悩み
  • 終身雇用が崩壊!?最近話題のジョブ型雇用について詳しく知りたい・・・
  • ジョブ型雇用を導入する理由は?働く側はどうゆうメリット・デメリットがあるの?
  • データサイエンティストとってジョブ型雇用はどんな影響があるの・・・?
  • 今後のキャリア形成について漠然とした不安がある・・・

近年、「終身雇用の崩壊」など不安をあおるニュースや記事がよく見られます就職活動をしている方や社会人経験が浅い方は今後のキャリアについて不安になることも多いのではないでしょうか?

最近流行っている雇用形態に「ジョブ型雇用」があります。近年、名だたる大企業が続々と「ジョブ型雇用」を導入しています。背景にはデータサイエンティストのような専門性が高い人材を確保したいという狙いがあります。

つまり、「データサイエンティストという専門性が高い人材には追い風」ということです。

筆者はデータサイエンティストとして管理職を勤めながら、在籍する会社で人事制度の設計も検討しています。今回は日本全体を俯瞰した目線から今後のキャリアのポイント、データサイエンティストがオススメな理由を解説します。

この記事では最近話題の「ジョブ型雇用」について、解説します。この記事を読むと、最近の日本の採用傾向がわかり、今後のキャリア形成に重要なポイントがわかります

下記、本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • ジョブ型雇用はなぜ導入されて始めている?
    「終身雇用の崩壊」「DXの流れを受けて専門性が高い人材が必要」だから!
  • 今後広がっていく、ジョブ型雇用を受けて何が大事?
    専門性を身に付けること!専門性が高い人材が重宝されているから!
  • 今後のキャリア形成に重要なことって?
    「専門性」が超重要!「専門性」なくして、キャリア形成なし!
  • データサイエンティストになってスマートにキャリア形成しよう!

以下、合わせて読みたい関連記事を載せておきます。

⇒20代にデータサイエンティストが超オススメな理由!

⇒超有望!?データサイエンティストの将来性!

では、本題に移ります。

ジョブ型雇用とは?

近年、企業の雇用形態に大きな変化が起こっています。そんな中、注目されているのが「ジョブ型雇用」です。

ジョブ型雇用とは、企業が従業員に対して「仕事」(ジョブ)に対しての雇用を提供する形態のことを指します。つまり、従来のような「一人の人材をずっと同じポジションで雇い続ける」という雇用形態ではなく、その人材のスキルや適性に応じて、様々な仕事を任せる形態のことを言います。

「ジョブ型雇用」の概要は下記図にまとめました。なお、「ジョブ型雇用」の対比として、従来までの雇用形態を「メンバーシップ型雇用」と呼びます。

【ジョブ型雇用の特徴】

ジョブ型雇用の特徴
ぬるったん

ジョブ型雇用は「職務に合わせて人材を採用する」雇用形態だよ。やりたい事業があって、事業に必要な人材だけを集められる仕組みだよ。

ジョブ型雇用は専門性が高い人材を確保できる雇用形態

「ジョブ型雇用」の最大の特徴は職務が定義されてから、その職務に合わせて人材を割り当てる点です。職務が先に定義されていることから、その職務に対する人材配置・評価が実施されます。

「ジョブ型雇用」は専門的な人材が確保しやすくなるため、事業を進めるために必要な人材を確保しやすいという特徴があります。

ぬるったん

必要な人材を一本釣りするイメージだよ。必要な業務を明確に定義して、必要な人材だけを募集するという考え方だよ。新卒採用みたいになんか優秀そうみたいな人は取らないよ。専門的なスキルを持っている人だけを雇用するんだ。

ジョブ型雇用が導入されている背景

ジョブ型雇用が導入されている背景は以下の2点があります。

終身雇用が崩壊してきている

かつては、日本企業において終身雇用が当たり前でしたが、近年ではその風潮が変わってきています。

グローバル競争や高齢化・少子化など、社会情勢の変化によって、企業は柔軟な人員配置が求められるようになりました

終身雇用制度では人員配置の柔軟性が制限されるため、このような状況に対応するために、企業はジョブ型雇用を導入することが増えています。

以下、経団連の中西宏明会長が発言した内容です。

終身雇用を前提に企業運営、事業活動を考えることには限界がきている。外部環境の変化に伴い、就職した時点と同じ事業がずっと継続するとは考えにくい。働き手がこれまで従事していた仕事がなくなるという現実に直面している。

そこで、経営層も従業員も、職種転換に取り組み、社内外での活躍の場を模索して就労の継続に努めている。利益が上がらない事業で無理に雇用維持することは、従業員にとっても不幸であり、早く踏ん切りをつけて、今とは違うビジネスに挑戦することが重要である

「終身雇用見直し」だけではない経団連会長発言の真意。人材入れ替え「ジョブ型」への野心

また、トヨタ自動車の豊田章男社長が「なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と発言して、議論を巻き起こしたことも話題になりました。

⇒トヨタ社長「終身雇用を守れない」発言に大騒ぎするメディアへの違和感。そんなにネガティブなことなのか

ぬるったん

日本の雇用を考える人たちも終身雇用は難しいと考えているよ。日本は昔から終身雇用を続けてきたから、終身雇用が崩壊していることはキャリアを考える上で重要なポイントになっているよ。

DX推進に向けて従来とは異なる人材が必要になってきている

DX(デジタルトランスフォーメーション)推進によって、ITやデータ分析などの専門性の高い職種が求められるようになってきました。

企業はこれまでのように同じ仕事を続けることが難しくなってきており、既存のビジネスモデルを変えるためにテクノロジーの活用が競争力になっています。

そのため、企業はより専門的な人材を確保する必要があるため、ジョブ型雇用を導入することで、専門的なスキルを持った確保する狙いがあります。

ぬるったん

いままでの雇用形態では中々専門性の高い人材を育てるのが難しかったんだ。外から取ってこないといけないから、雇用形態を変えて必要な人材を確保しようとしているよ。

ジョブ型雇用のメリット・デメリット(企業目線)

企業目線で「ジョブ型雇用」のメリット・デメリットを説明します。

【ジョブ型雇用 企業目線でのメリット・デメリット】

ジョブ型雇用 企業目線でのメリット・デメリット

【メリット】

企業目線での最大のメリットは専門性が高く、即戦力の人材を確保できることです。自社では育たない人材を確保することが容易になり、新たな事業領域を立ち上げることなどがやりやすくなります

【デメリット】

デメリットとしては転勤や異動などの配置換えがやりづらくなるという点があります。ジョブ型雇用は職務を定義した上で、人材を割り当てるため後から想定外の事象が発生した際に柔軟な対応がしにくくなります
また、他社から良好なオファーがあった場合、人材が流出しやすくなる側面もあります。

ぬるったん

企業目線でもメリットとデメリットがあるよ。専門性が高い人材が確保できることが最大のメリットだね。「ジョブ型雇用」は自社では育たない人材を確保できる点が優れているよ。

ジョブ型雇用のメリット・デメリット(労働者目線)

労働者目線での「ジョブ型雇用」のメリット・デメリットを説明します。

【ジョブ型雇用 労働者目線でのメリット・デメリット】

ジョブ型雇用 従業員目線でのメリット・デメリット

【メリット】

労働者目線でのジョブ型雇用の最大のメリットは自身の能力・スキルを遺憾なく発揮して、キャリアアップしやすいという点です。職務に対して、人材が割り当てられるためその職務を遂行するスキルがあれば年齢などは不問になります。
従来のメンバーシップ型雇用であれば、ある程度の年功序列型の給与体系であったものが自身のスキルレベルに応じて給与が与えられることは非常に大きなメリットになります。

【デメリット】

デメリットとしては解雇リスクが高くなるおそれがあるということです。職務に対して、人材が割り当てられることから該当する職務がなくなれば、当然人材の必要性もなくなります。そのため、従来の雇用形態より解雇されるリスクが高くなる側面があります。

ぬるったん

労働者目線でもメリットとデメリットがあるね。スキル・活躍だけで評価される点はいい点だね。会社の都合で解雇されるリスクはあるから、手に職をつけるためには常にスキルアップすることが重要だね。

ジョブ型雇用を採用している企業

企業・労働者で共にメリット・デメリットがある「ジョブ型雇用」ですが、近年では「ジョブ型雇用」を採用する企業が増えてきています

専門性が高い人材を確保して、加速する時代の流れについていこうとしている狙いが垣間見えます。
段階的にジョブ型雇用を増やしていく流れがとなっていますが、今後このジョブ型雇用は大きく拡大していくでしょう。

「ジョブ型雇用」を導入している企業をいくつか紹介します。

【日立製作所】
2020年よりジョブ型雇用を開始。グローバルにビジネスを展開しており、従来の人事制度を見直している背景。

【KDDI】
2020年よりジョブ型雇用を開始。業務の多角化や若手層のプロフェッショナル思考による職業観の合致を目的にジョブ型雇用を推進。

【富士通】
2020年よりジョブ型雇用を開始。2022年には一般社員訳45,000名に対してジョブ型雇用を適用。グローバルな事業展開に合わせて人事制度も変革。

ぬるったん

さまざまな企業が「ジョブ型雇用」を導入しているよ。専門性が高い人材を確保しようとしているのがわかるね。これからますます加速していく動きだよ。

企業はデータサイエンティストのような専門性が高い人材確保を狙う

各企業は「ジョブ型雇用」によって、データサイエンティストのような専門性が高い人材の確保を狙っています

現代の企業にとって、データサイエンティストやAIエンジニアといった専門性の高い人材を確保することは重要な課題となっています。特に、DXの推進に伴い、データ分析や人工知能を活用したビジネスの展開が進んでいる中で、多様な専門性を持った人材が必要になっています。

しかし、従来のメンバーシップ型雇用では、企業に必要な専門家を集めることができないという問題がありました。そのため、多くの企業がジョブ型雇用を導入することで、専門性が高い人材を確保しようとしています。

ジョブ型雇用は、企業が事業に必要な専門性を持った人材を短期間で確保できるというメリットがあります。企業は、専門性が高い人材を求める際に、従来の採用方法だと時間がかかりますが、ジョブ型雇用を導入することで、必要な人材を短期間で確保できます。

ぬるったん

とにかく専門性が高い人材の確保が目的だよ。専門性が高い人材が必要とされているけど、中々確保ができないのが企業の悩みだよ。だからジョブ型雇用を導入しているんだ。

今後のキャリア形成には「専門性」が重要

今後のキャリア形成には「専門性」が重要です。

現代の社会は急速に変化し、技術やビジネスの進化に合わせて、新しい専門性が求められるようになっています。従来は一つの職種に長年勤め、専門性を磨いていくことが求められていましたが、今では多様なスキルが求められるため、自己成長を続けることが必要です。

また、企業にとっても、新たなテクノロジーやビジネスモデルの導入に際しては、専門性の高い人材が不可欠です。

そのため、今後の市場環境では、自分の専門性を高めて価値高いキャリアを形成していくことが大切です。

ぬるったん

今後のキャリアには「専門性」が重要になるよ。テクノロジーを活用した事業が増えてくるから「専門性」を持っていることが強みになるんだ。

データサイエンティストになってスマートにキャリア形成しよう!

データサイエンティストは「データ分析」という点に専門性を持っています。さらに昨今のDXの高まりからますます必要な人材になっています。

また、データサイエンティストは様々な業界で活躍できるので、他業界への転職なども可能であり、将来性が非常に高い職業です。

特に20代には未経験であっても超オススメの職業です。詳しくは下記をご覧ください。

【キャリアに悩む20代必見!】データサイエンティストが20代にオススメの理由キャリアに悩む20代の方に向けてデータサイエンティストが超オススメな理由を解説しました。 20代の内からデータサイエンティストでキャリアを考えて、スマートなキャリア形成を目指しましょう!...

データサイエンティストになってスマートにキャリア形成しましょう!

以下、本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • ジョブ型雇用はなぜ導入されて始めている?
    「終身雇用の崩壊」「DXの流れを受けて専門性が高い人材が必要」だから!
  • 今後広がっていく、ジョブ型雇用を受けて何が大事?
    専門性を身に付けること!専門性が高い人材が重宝されているから!
  • 今後のキャリア形成に重要なことって?
    「専門性」が超重要!「専門性」なくして、キャリア形成なし!
  • データサイエンティストになってスマートにキャリア形成しよう!

⇒データサイエンティストに転職したい方向けのオススメの転職サイトはコチラ

今回は以上になります。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA