知る PRを含む場合があります

【キャリアを激変させよう!】30代にデータサイエンティストがオススメの職業な理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...
この記事で解決できる悩み
  • 30代は仕事に悩みやすい?
  • どうやって自分の専門性を活かせばいいんだろう?
  • 30代からデータサイエンティストになるメリット、デメリットは?

30代になって自分の専門性を活かしてキャリアアップしたい!自分の専門性ってどうやって活かすんだ?など悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな方にはデータサイエンティストがオススメです。なぜなら、データサイエンティストは自身の経験を活かしやすく、30代のキャリアに色を付ける絶好の職業だからです。

筆者はデータサイエンティストとして長年働いており、管理職としてさまざまなデータサイエンティストを見てきました。

さまざまな背景を持つデータサイエンティストを見てきましたが、データサイエンスとは別の専門性を持つ人間は独特で希少な価値を発揮することを実感しています。

この記事では30代にデータサイエンティストがオススメの理由を詳しく解説していきます。

この記事を読むと、30代でデータサイエンティストになることで自身のキャリアに広がりを持てることがわかります。

下記、本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • 30代にデータサイエンティストってなにがオススメなの?
    30代で抱えやすい仕事の悩みを解決できる!
  • データサイエンティストってなにがオススメ?
    将来性が高い!専門性が身に付く!年収が高い!
  • 30代からデータサイエンティストになるメリットって?
    自身の経験を活かして活躍できる!
  • 30代からデータサイエンティストになるデメリットは?
    技術的な専門性はやや劣る!自身のいままでの経験を活かそう!
  • データサイエンティストで仕事の悩みを解決しよう!

では、本題に移ります。

30代のキャリア選択は重要

30代のキャリア選択は重要です。

30代は専門性が身に付いてきて、活躍しやすい時期です。また、その専門性を活かして他領域にも転職しやすく、キャリアアップが期待できる大切な時期です。

30代でどのようなキャリアを作るかによって、40代・50代にどのように働くかが決まってくるでしょう。

自身の専門性をより特化させてその業界で戦っていくか、リスキリングをして新たな専門性と共にキャリアを築いていくなどさまざまな選択肢があります。

30代の過ごし方で40代・50代の働き方や人材の価値も大きく左右されるため、重要な時期になります。

ぬるったん

30代をどう過ごすかで今後どのような仕事ができるか決まってくるよ。30代のキャリア選択はしっかり向き合うべきテーマだよ。

30代の仕事の悩み

30代は様々な悩みを抱えることが多い時期でもあります。30代の仕事の悩みは下記のようなものが多いです。

詳しく解説していきます。

キャリアの頭打ちを感じる

一つ目は「キャリアの頭打ちを感じる」です。

30代に入ると、自分が積み重ねてきた専門性を最大限に活かし、さらにスキルを伸ばしていった先にどのようなキャリアが期待できるのか不安になることが多くあります。

これまでの経験やスキルが十分に評価され、自分が望むキャリアを実現できるのか、迷いや不安を抱える方も多いでしょう。

特に、一つの業界や分野で長年働いてきた方は、自分のキャリアの可能性が制限されていると感じることがあります。

こうした状況は、自分のキャリアにおける「頭打ち」を感じさせ、不安や疑問を生じさせることが多いです。

ぬるったん

キャリアに「頭打ちを感じる」ことはよく起きるよ。特に業界が狭い、業界自体が右肩下がり、のような環境にいる人がよく悩むことだよ。

仕事のマンネリ化

二つ目は「仕事のマンネリ化」です。

30代になると、仕事がマンネリ化しやすく、仕事に対する充足感が得られにくくなることがあります。

新たな挑戦や成長の機会を求めているのに、日々の業務がルーチン化していては、自己実現の達成感が薄れてしまうでしょう。

一定の業務を長期間続けていると、新たなスキルを学んだり、新しいプロジェクトに挑戦したりする機会が減ってきます。その結果、仕事に対する熱意が失われ、マンネリ化してしまうことがあります。

この感覚は、30代になると特に感じやすく、仕事に対する充足感が感じられなくなることが悩みになります。

ぬるったん

仕事に慣れてきたが故に起きることだよ。こなす仕事が増えて、新たに得られるものが徐々に少なくなってくることが原因だよ。

ワークライフバランスの調整

三つ目は「ワークライフバランスの調整」です。

30代になると家庭を持ち始めることが多いです。家庭を持ち始める中で、仕事とプライベートの間でのバランスをどのように取るべきか、悩むことが多くなります。

子育てや家族との時間、趣味や自己啓発など、仕事以外にも大切な時間を持つことが増える一方で、仕事の責任や役割も増えるため、それらをどのように両立させるべきかが課題となります。

特に子育て世代になると、家庭と仕事の間でバランスを保つことが難しくなります。仕事に注力すればするほど、家庭生活や子育てに時間を割くことが難しくなります。

そのため、ワークライフバランスの調整は30代が直面しやすい悩みの一つです。

ぬるったん

ワークライフバランスの調整は30代が直面する悩みだよ。特にリモートワークができない職業の方は強い悩みになることが多いよ。

チャレンジしたくなる

四つ目は「チャレンジしたくなる」です。

経験してきたスキルを活かして新たな領域に挑戦したくなる時期でもあります。これまでの経験を活かして、新たな領域や新たなキャリアに進みたいと考えることは自然なことです。

しかし、職場ではあまりチャレンジする機会が与えられず、より挑戦的な機会を求めることが多くあります。

いまの自身のスキル・経験を活かして新天地で実力を確かめたいと思い始めるのが、野心的な30代の心境です。

ぬるったん

チャレンジする機会が少ないことは30代の悩みになりやすいよ。自分の実力を試したい野心的な30代には起きやすい悩みだよ。

データサイエンティストが30代の仕事の悩みを解決する

データサイエンティストという職業が30代の仕事の悩みをどのように解決可能であるかを見ていきましょう。

そもそもデータサイエンティストってなに?という方は下記をご覧ください。
⇒【現役DSが解説】「データサイエンティスト」を”超”わかりやすく説明!

また、30代のリスキリングにデータサイエンスがオススメの理由は下記に詳しく解説していますので、ぜひ気になる方はご覧ください。
⇒【これ一択!】30代のリスキリングはデータサイエンスがオススメの理由

では、詳しく解説していきます。

キャリアの頭打ちを感じる ⇒ 新たなキャリアを開拓

データサイエンティストになることで、新たなキャリアの道を開拓することができます

データサイエンティストは、キャリアの頭打ちを感じる30代にとって非常に魅力的な選択肢です。

データ分析の専門的なスキルを身につけることで、これまでに体験したことのない新たな業務やプロジェクトに挑戦することができます。

また、データ分析は非常に汎用的なスキルであり、いままで自身が習得していた専門性を活かしやすいことが最大のメリットです。

データサイエンス業界は急速に進化している分野であり、成長産業に身を置くことで、キャリアの頭打ち感を解消し、長期的なキャリアの発展を見込むことができます。

ぬるったん

データサイエンス業界は将来性が高くて、キャリアの広がりがある業界だよ。いままでの専門性を活かして活躍しやすいから、キャリアに頭打ちを感じている30代の方にもオススメだよ。

仕事のマンネリ化 ⇒ 新たな仕事ができる

データサイエンティストになることで新たな仕事ができるようになることは大きなメリットです。

データサイエンティストの仕事はデータを活用してビジネス課題を解決することです。そのため、データ分析を主軸に新鮮な仕事ができるようになります。

また、データを扱う業務は非常に多岐に渡るため、あらゆる種類のデータ分析を行い、ビジネスにおける重要な洞察を提供することが求められます。

そのため、データサイエンティストは同じような業務を繰り返すことが少なく、マンネリ化しにくい職業です。

このように「仕事のマンネリ」を脱出したい方はデータサイエンティストになることで悩みを解決することができます。

ぬるったん

データサイエンティスト自体がマンネリ化しにくい職業だよ。仕事のマンネリ化に悩む方には新たな仕事ができるし、超オススメの職業だよ。

ワークライフバランスの調整 ⇒ リモートワークが可能

データサイエンティストという職種は、リモートワークなどが可能なことが多いため、ワークライフバランスが取りやすい職種です。

データサイエンティストの業務は、パソコン一台で行うことができるため、場所に縛られることなく働くことが可能です。(もちろん、企業にはよります。)

これにより、家庭と仕事のバランスを取りやすくなります。また、自分の時間を効率的に使うことができるため、自己啓発の時間もしっかり確保することができます。

ワークライフバランスの良い働き方を実現するには、柔軟な働き方が可能な職種を選ぶことが一つの解決策となります。

ぬるったん

データ分析はリモートでも仕事しやすいよ。リモートで少しでも仕事ができれば格段にワークライフバランスは改善されるよ。

チャレンジしたくなる ⇒ 既存の専門性を活かして新たな挑戦

データサイエンティストは、既存の専門性を活かしつつ新たな領域への挑戦ができます

データ分析のスキルは、どの業界でも活用できるため、現在の専門領域を活かして仕事の幅を広げることが可能です。

自分がこれまで培ってきたスキルや経験をデータサイエンスに活かすことで、専門領域において深い洞察力を持つデータサイエンティストになることができます。

これにより、自身の領域を広げて新たな挑戦をすることができ、野心的なビジネスマンにとって魅力的な職業になります。

ぬるったん

自身が身に付けてきた専門性が武器になることが最大メリットだよ。いままでの業界で新たなチャレンジができるのは魅力的だよね。

筆者がデータサイエンティストをおすすめする理由3選

次に、私がデータサイエンティストを推奨する3つの理由について紹介します。

詳しく解説していきます。

将来性が高いこと

一つ目は「将来性が高いこと」です。

近年、DXを推進する企業が増えてきており、企業の意思決定を支える重要な役割を担っており、その重要性はますます高まっています

データは現代ビジネスの基盤とも言えるものであり、データを活用したビジネスは企業の競争力を大きく左右します。

これからもデータは増え続け、データの価値を引き出すデータサイエンティストの需要は高まる一方です。

そのため、データサイエンティストは高い将来性があり、筆者がオススメする理由の一つです。

データサイエンティストの将来性については、下記に詳しく解説しています。もっと詳しく知りたい方はぜひご覧ください。
⇒【現役データサイエンティストが徹底解説】データサイエンティストの将来性

ぬるったん

データ活用は今後も増え続けて、データサイエンティストの需要はさらに増していくよ。将来性があることは大きなメリットだよ。

専門性が身に付くこと

二つ目は「専門性が身に付くこと」です。

データサイエンティストという職種は、データ分析、モデリング、アルゴリズムの構築など、高度な専門性を身につけることができます

これらのスキルは、多くの企業で需要があり、高い市場価値を持ちます。また、データサイエンスの学習には経済産業省の助成金がでる制度もあり、政府としても公認の専門スキルです。

また、近年では各企業がジョブ型雇用を採用しており、「専門性が高い人材」を確保しようと躍起になっている背景があります。
(詳しくはコチラ ⇒「ジョブ型雇用」は専門性が高い人材を確保が狙い!徹底解説

このように、データサイエンティストとして専門性を身につけることで、他の職種とは一線を画した存在となり、競争力を高めることができます。

ぬるったん

専門性が身に付けられることは大きなメリットだよ。国が認めている専門性だから、今後も必要になってくる専門領域なんだ。

年収が高いこと

三つ目は「年収が高いこと」です。

データサイエンティストは、データの扱い方を知り、それをビジネスに活かす能力を持つため、多くの企業から求められます。

そのため、データサイエンティストの年収は一般的に高く、その報酬はその専門性とスキルに見合うものとなっています。

下記が、転職支援会社が公開している情報を基にしたITエンジニアとの年収比較です。データサイエンティストの平均年収が高いことが見て取れます。
(詳しくはコチラ ⇒【低いはずがない!】データサイエンティストの年収事情!

公開会社ITエンジニアの平均年収データサイエンティストの平均年収
求人ボックス493万円
(参考URL)
696万円
(参考URL)
コエテコ542万円
(参考URL)
650万円
(参考URL)
レバテック598万円
(参考URL)
791万円
(参考URL)
侍エンジニア448万円
(参考URL)
695万円
(参考URL)

また、経験やスキルが増えるにつれて、さらに年収は上がる傾向にあります。このような理由から、年収面でもデータサイエンティストは魅力的な職種と言えます。

ぬるったん

年収が高いことはデータサイエンティストの特徴だよ。一般的なITエンジニアと比較しても高い傾向があるんだ。

30代からデータサイエンティストになるメリット

30代からデータサイエンティストになることは、多くのメリットがあります。ここでは下記の3点をあげます。

詳しく解説していきます。

経験値が活かしやすい

一つ目は「経験値が活かしやすい」ことです。

データサイエンスは多岐にわたる領域に活用可能で、これまでに身に付けた専門性を活かすことができます。

例えば、マーケティングの経験があれば、データ分析のスキルを用いてより精度の高い市場分析を行うことができます。

また、工学の知識があれば、製造プロセスの効率化や製品の品質向上に貢献することが可能です。

いままで培ってきた経験は、データサイエンティストとしても非常に有用になるため、過去の経験を活用してキャリアを築ける点は大きなメリットです。

データサイエンティストにドメイン知識が大事な理由を下記にまとめているので、気になる方はぜひご覧ください。
⇒ドメイン知識が重要!データサイエンティストはドメイン知識で差別化しよう!

ぬるったん

データサイエンス自体が多くの専門性と親和性が高いから、いままで経験を活かしてキャリアを築くことができるよ。

他の人間との差別化が図れる

二つ目は「他の人間との差別化が図れる」ことです。

データサイエンスのスキルを持つことは、他の人々と自分自身を差別化する強力な手段となります。

データを基に意思決定が重視される現代において、データを理解し、分析し、利用する能力は極めて重要とされています。

そのため、データサイエンスのスキルを持つことで、自身を他の人間と差別化することになり、自身の市場価値の向上につなげることができます。

体験談を確認まとめているので、ぜひごらんください。
⇒【マネジメントしてて思うこと】データサイエンティストはキャラづくりが大事って話

ぬるったん

データサイエンススキルを持っているといままでの専門領域に+αの価値を出せるよ。他の人間と差別化を図って、市場価値を向上できるんだ。

成長産業に身を置ける

三つ目は「成長産業に身を置ける」ことです。

データサイエンスは現代社会において急速に成長し、需要の高い産業です。

特に、DXを推進しようとしている企業が増えており、さまざまな業界でデータサイエンティストは需要が高まっています。

AIやビッグデータが盛んに議論される中、データサイエンティストは専門性を活かしてビジネス価値を創出する重要な役割を担っています。

データサイエンス業界に身を置くことで、成長産業に身を置くことができ、価値高い人材になることができます。

ぬるったん

成長産業に身をおくことで今後のキャリアの伸びが期待できるよ。右肩上がりの成長産業に身を置けることは大きなメリットだよ。

データサイエンティストのデメリット

データサイエンティストとしてのキャリアは、数多くのメリットを持つ一方で、考慮すべきデメリットも存在します。下記の2点がデメリットとして挙げられます。

詳しく解説していきます。

技術的な専門性で戦うのは難しい

一つ目は「技術的な専門性で戦うのは難しい」ことです。

新たにデータサイエンスの領域に踏み込む際には、プログラミング、統計学、機械学習など、広範で深い知識が必要となります。

30代からデータサイエンティストに転身すると、これらの技術的な専門性では若手の専門家に一部劣ることがあります。

しかし、それはあくまで一部の領域においてであり、技術的な専門性がないとデータサイエンティストとして活躍できないということではないです。

自身の経験や知識を活かすことで、十分に競争力を保つことが可能です。むしろ、データサイエンス以外の専門性がより希少性が高いため、自身の経験を活かすことで高い競争力を持つことができます

ぬるったん

技術的な面は少し誰かに補ってもらいながら、自身の専門性を活かして競争することが望ましいよ。データサイエンス以外の専門性を持っていることは希少だよ。

学び続ける必要がある

二つ目は「学び続ける必要がある」ことです。

データサイエンスの分野は日進月歩で、新しい技術や手法が常に登場しています。

このため、データサイエンティストは絶えず学び続け、最新の知識をキャッチアップする必要があります。

これは一方で、時間とエネルギーを大量に必要とする活動であり、持続的な自己投資とモチベーションの維持が求められます。

しかし、学び続ける必要があることはどのような職種においても同じです。データサイエンティストに限らず新しいことを学び続ける姿勢を持っている方には特に大きなデメリットにはならないでしょう。

ぬるったん

データサイエンティストは学び続けることが多く、大変なことが多いことは事実だよ。常に学び続ける姿勢を持っている人は向いている職業だね。

データサイエンティストになる方法

データサイエンティストになる方法を解説していきます。データサイエンティストになるには下記の3STEPが必要です。

詳しくは下記の記事で解説しているので、もっと知りたい方は下記をご覧ください。

【キャリアを切り拓こう!】30代からデータサイエンティストになる方法を徹底解説! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【転職支援サー...
ぬるったん

しっかり準備をして、未経験でも募集している企業を志望すれば、未経験からでもデータサイエンティストになれるよ。

仕事の悩みは行動しなければ変えられない

仕事の悩みは行動しなければ変えられません。誰かが悩みを解決してくれることはなく、自身で解決しなければなりません。

そのためには、自身で行動して悩みを解決することが重要です。少しでも、キャリアに悩む方々の助けになれればという思いで本ブログを運営しています。

自身のキャリアに悩んでいる方は少しでも行動を始めてみましょう

まずは、転職エージェントに登録することが第一歩です。20代向けにデータサイエンティストにオススメの転職エージェントをまとめているので、ぜひご覧ください。

【20代向け!現役面接官が厳選!】データサイエンティスト転職にオススメの転職サイトデータサイエンティストにオススメの転職エージェントを徹底解説!現役の面接官の目線で20代にオススメできる転職サイトを厳選しました!...
ぬるったん

少しでもいいから行動してみることが大事だよ。キャリアの悩みを解決するにはなにかしないと変わらないよ。大変だけど、一歩踏み出すことが重要だよ。

【まとめ】仕事の悩みは行動して解決しよう!

仕事の悩みに対しては、ただ悩むのではなく、具体的な行動をとることが重要です。

行動することで新たな情報を得ることができ、自身の思考や価値観を変えることができます。悩みを解決したければまずは行動することをオススメします。

具体的には転職エージェントに登録して、キャリアアドバイザーと面談してみることをオススメします。

仕事に対する悩みは職場の人にも相談しづらい側面もあるため、転職のプロに相談をしてみて情報収集を始めてみることをオススメします。

データサイエンティストの転職にオススメの転職エージェントは下記にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【20代向け!現役面接官が厳選!】データサイエンティスト転職にオススメの転職サイトデータサイエンティストにオススメの転職エージェントを徹底解説!現役の面接官の目線で20代にオススメできる転職サイトを厳選しました!...

以下、本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • 30代にデータサイエンティストってなにがオススメなの?
    30代で抱えやすい仕事の悩みを解決できる!
  • データサイエンティストってなにがオススメ?
    将来性が高い!専門性が身に付く!年収が高い!
  • 30代からデータサイエンティストになるメリットって?
    自身の経験を活かして活躍できる!
  • 30代からデータサイエンティストになるデメリットは?
    技術的な専門性はやや劣る!自身のいままでの経験を活かそう!
  • データサイエンティストで仕事の悩みを解決しよう!

今回は以上になります。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA