なる PRを含む場合があります

【キャリアを切り拓こう!】30代からデータサイエンティストになる方法を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...
この記事で解決できる悩み
  • 30代からデータサイエンティストなるメリットってなに?
  • 30代からデータサイエンティストなるデメリットは?
  • どうやって30代からデータサイエンティストになるの?

30代でキャリアチェンジを考える方は少なくないのではないでしょうか?

特にここ数年ではリスキリングという考え方も出てきており、30代からでも新たなスキルを学び直してキャリアを変えていくことは重要です。

筆者は30代のキャリアチェンジにデータサイエンティストをオススメしています。なぜなら、将来性が高いだけでなく、いままでの経験値が武器になる職業だからです。

筆者はデータサイエンティストとして長年働いています。さまざまな案件を見てきましたが、深いドメイン知識がないとそもそも分析すらできないという案件も多く存在します。

今回は30代からデータサイエンティストになるメリット・デメリットを解説した上で、30代からデータサイエンティストになる方法を解説します。

この記事を読むと、30代からデータサイエンティストになるメリットがわかり、どのようなSTEPが必要かがわかります

本記事のまとめは下記です。

本記事のまとめ
  • 30代からデータサイエンティストになるメリットは?
    →過去の経験が活かせる!差別化が図れる!成長産業に身を置ける!
  • 30代からデータサイエンティストになるデメリットは?
    →技術歴な専門性で戦うのは難しい!学び続ける必要がある!
  • 30代がデータサイエンティストになるために重要なことは?
    →自身の経験を活かせる企業に入ること!
  • オススメの企業体は?
    →「DX推進型」「コンサルティングファーム」「合弁・子会社型」の3つ!
  • いままでの経験を活かして、スマートにキャリア形成しよう!

では、本題に移ります。

データサイエンティストとは

データサイエンティストとはデータでビジネス課題を解決する職業です。

データを分析して、得られた示唆によりビジネスの意思決定を促すことでビジネス課題を解決する役割を担います。

データ分析のプロフェッショナルであり、近年注目を浴びている職業です。

データサイエンティストをもっと詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。

ぬるったん

各企業がかかえるデータを有効活用して、新たな価値を見出すことが期待されているよ。DXの流れを受けて注目されている職業なんだ。

30代からデータサイエンティストになるメリット

30代からデータサイエンティストになるメリットについて解説します。下記の3点です。

詳しく解説していきます。

経験値が活かしやすい

一つ目は「経験値が活かしやすい」ことです。

データサイエンスは非常に汎用性の高い技術であり、どの業界、どの職種にも応用可能です。

自分がこれまでに培ってきた専門知識や経験を活かしながら、新たな技術を学び、仕事に取り組むことができます。

例えば、前職がマーケティングだった方であれば、データ解析を通じてより詳細な顧客分析を行い、より効果的なマーケティング戦略を策定することが可能となります。

30代であればいままで業務経験から一定の専門性が必ず身に付いています。そのような過去の経験値を活用して武器にすることができる点がメリットです。

特にデータサイエンティストにはドメイン知識が大事!詳しくはコチラ!

ぬるったん

どのような職業でもデータは少なからずあるからね。どんな業界でもいままでの専門性が活かせるのは大きなメリットだよ。

他の人間との差別化が図れる

二つ目は「他の人間との差別化が図れる」ことです。

データサイエンスという新たなスキルを習得することで、自身の持つ専門性にさらなる色を加えることができます。

30代になると周囲にも同様の専門性を身に付けている人も増えてきます。そのような周囲の人間と差別化するためにデータサイエンスは有用です。

これまでに培った経験や視点を活かして、データサイエンスを混ぜ込むことで独自の価値を出すことができ、周囲の人間との差別化ができるでしょう。

これは、自身のキャリア形成において大きなアドバンテージとなります。

ぬるったん

周囲の人間と一つ差別化できるポイントを作ることができるよ。データ分析関連の仕事ができるようになるから一目置かれる存在になれるよ。

成長産業に身を置ける

三つ目は「成長産業に身を置ける」ことです。

近年、ビジネスの各分野でデータの利活用が進んでおり、それに伴いデータサイエンティストの需要も高まっています

特に、DXを推進したい企業では多くのデータサイエンティストが必要です。

今後もデータサイエンティストの需要は増加することが見込まれており、データサイエンティストになることで成長産業に自身の身を置くことができます

自身のキャリアを成長産業の中で作っていけることは将来を考えた上で、非常に大きなメリットになります。

ぬるったん

自分のキャリアを考える上で、身を置く業界は重要だよ。需要が高くて、人材が不足している業界であればおのずと人材の価値は上がるよ。

30代からデータサイエンティストになるデメリット

一方で30代でデータサイエンティストになるデメリットも存在します。下記の2点が挙げられます。

詳しく解説していきます。

技術的な専門性で戦うのは難しい

一つ目は「技術的な専門性で戦うのは難しい」ことです。

データサイエンティストに求められるスキルは多いです。

特に技術的な専門性は若い内からデータサイエンスを学んでいる方には一歩劣る形になるでしょう。そのため、30代からこのフィールドに入ると、技術的な専門性で戦うことは難しいです。

しかし、このデメリットは、自身の他の強みを活かすことでカバーすることが可能です。

具体的には、これまでの経験や知識を活用して、自分だけが提供できる洞察や価値を見つけ出すことです。

技術だけがデータサイエンティストの価値ではなく、ビジネスの理解やコミュニケーション能力など、他のスキルも重要な要素となります。

ぬるったん

自身のいままでの経験値を活かして、活躍することが重要だよ。技術的な専門性だけが価値ではなく、過去の経験も含めて価値を出すことが大事だよ。

学び続ける必要がある

二つ目は「学び続ける必要がある」ことです。

データサイエンスの分野は日進月歩であり、新たなアルゴリズムやツールが日々開発されています。

そのため、キャリアを磨き続けるには自己学習のスキルと時間を確保することが必要となります。

データサイエンティストに求められるスキルは幅広い上に、トレンドにもついていかなければいけないことはやや大変です。

しかし、学び続けることはどのような職業でも、必要なことであり、自身を高めたい意思を持つ方であれば特にデメリットになることはないでしょう。

ぬるったん

学び続けることは大変だけど、キャリアを成長させるためには必ず必要だよ。学ぶことが習慣になっている人には特にデメリットではないよ。

30代からデータサイエンティストになる方法

30代からデータサイエンティストになる方法を解説します。30代からデータサイエンティストになる方法は下記の3STEPです。

詳しく解説していきます。

データサイエンティストを知る

まずは「データサイエンティストを知る」ことです。

30代からデータサイエンティストになるための最初のステップは、まずデータサイエンティストが何をするのか、どのようなスキルが必要なのかを理解することです。

それに加えて、自身がこれまでに身につけてきた専門性をどのように活かすことができるのかを具体的に想像することも重要です。

これにより、自身がデータサイエンティストとしてどのような価値を出せるのか、そのビジョンを明確にすることができます。

データサイエンティストを知ることは本ブログ「Data Science Career Note」を参考にしてくだい。キャリアについて有用となる情報を詳しくまとめています。

ぬるったん

まずはデータサイエンティストを知って、自分がどのような価値を出せるかを考えることが重要だよ。ぬるったんを参考にしてね。

データサイエンスを学ぶ

次に、「データサイエンスを学ぶ」ことが重要です。

データサイエンスの基礎知識とスキルを身につけることが必要です。これにはプログラミングや統計学、機械学習などの知識が含まれます。

これらのスキルを自己学習で身につけることも可能ですが、効率的に学ぶためにはデータサイエンスのスクールを活用することをオススメします。

データ分析のプロフェッショナルのサポートが受けられるため、必要なスキルを効率的に学ぶことができます。

データサイエンスを学ぶオススメのスクールは下記をチェック!

【採用担当のDSが厳選!】データサイエンスを学ぶオススメスクール「20代向け」採用担当目線で面接官もこなす筆者が厳選!データサイエンスを学べるオススメスクールを紹介!データサイエンティストになるために必要なスキルを効率よく学べるスクールをオススメ&解説!...
ぬるったん

データサイエンスを効率よく学ぶにはスクールの仕組みを活用することがオススメだよ。30代は忙しいから少しでも効率よく学べるようにしようね。

データサイエンティストになる

最後に「データサイエンティストになる」です。

ここで重要なのは、自身のスキルや経験が活かせる企業を選ぶことです。

自身の強みが評価され、スキルを活かすことができる企業を選ぶことで、データサイエンティストとしてのキャリアを成功させることが可能となります。

どのような企業がなぜデータサイエンティストを必要としているのかを考えたり、自身がどのような価値が出せるのかをしっかり考えて企業を選択しましょう。

データサイエンティストにオススメの転職サイトは下記をチェック!

【20代向け!現役面接官が厳選!】データサイエンティスト転職にオススメの転職サイトデータサイエンティストにオススメの転職エージェントを徹底解説!現役の面接官の目線で20代にオススメできる転職サイトを厳選しました!...
ぬるったん

どのような企業に入るかが重要だよ。自身の経験×データサイエンスでどのような価値を出せるか考えてみようね。

30代からデータサイエンティストなるには企業選びが重要

30代からデータサイエンティストに転職する際には、企業選びが重要となります。

特に、自身の専門性を最大限に活かせる企業を選ぶことが大切です。

このためには、企業のビジネスモデルや文化、データをどの程度活用しているかなど、企業を深く理解することが必要となります。

これにより、自身が最大限に活躍できる環境を見つけ出すことができます。

ぬるったん

自分のいままでの経験も含めて、価値を出せる企業に入るべきだよ。企業を深く理解した上で身を置く環境を決めることが大事だよ。

30代にオススメの企業体

30代にオススメの企業体について解説します。

本ブログでは企業体を下記のように6つに大別しています。

データサイエンティストを必要としている企業

データサイエンティストを募集している企業について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

【転職検討者必見!】データサイエンティストを募集している企業6選 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【転職支援サー...


30代からデータサイエンティストになるためには下記の3つの企業体が望ましいです。

①DX推進型

一つ目は「①DX推進型」です。

「①DX推進型」では大企業であることが多く、データ分析の業務を専門の部署や別会社に任せることもあり、具体的な実装など細かい部分まで求められることが少ないという特徴をもちます。

そのため、専門的な技術よりも、ビジネス視点でのデータ分析能力が重視されるため、30代でデータサイエンティストになった人材が活躍しやすい環境でもあります。

このため、これまでの経験を活かしやすく30代からデータサイエンティストなるための企業としてオススメです。

ぬるったん

大企業では外部委託することも多く、専門的な技術を深く求められないことも多いよ。いままでの経験が活かしやすい企業体だよ。

④コンサルティングファーム

二つ目は「④コンサルティングファーム」です。

コンサルティングファームでは、高度な専門性が求められ、特に過去の経験や専門性が重視されます。

これまでのビジネス経験や知識を活かしつつ、データ分析のスキルを駆使して問題解決に取り組むことが期待されます。

いままでの専門分野とコンサルティングファームが求めている専門分野が合致すれば、コンサルティングファームへの転職が実現できるでしょう。

そのため、専門性が合致すればという前提付きではありますが、30代からデータサイエンティストなるためにコンサルティングファームはオススメの企業体です。

ぬるったん

コンサルティングファームでは専門領域×データサイエンスの両輪で攻めることが重要だよ。専門性が活かせる点ではオススメの企業体だよ。

⑤子会社・合弁会社型

三つ目が「⑤子会社・合弁会社型」です。

子会社・合弁会社では「①DX推進型」「④コンサルティングファーム」の中間のようなポジショニングです。

親会社のデータ活用の推進を主にしていることが多く、データ分析の専門性・領域の専門性の双方が必要となる案件も多いです。

また、未経験者でも募集をかけていることが多く、採用されやすいというメリットもあります。

そのため、30代からデータサイエンティストなるにはオススメの企業体です。

ぬるったん

業界に対する専門性があって、データサイエンスのスキルがあれば活躍もしやすい企業体だよ。比較的入りやすい側面もあって、オススメの企業体だね。

転職エージェントに相談にいこう

30代でデータサイエンティストになるには求人情報が必要です。

未経験でデータサイエンティストを募集している企業や業界などを含めて、まずはどのような求人が出ているか確認することが重要です。

求人情報を収集するには転職エージェントに登録して、キャリアアドバイザーに相談することが手っ取り早いです。

データサイエンティストオススメの転職エージェントは下記にまとめているので、転職エージェントに登録して求人情報を集めましょう。

【20代向け!現役面接官が厳選!】データサイエンティスト転職にオススメの転職サイトデータサイエンティストにオススメの転職エージェントを徹底解説!現役の面接官の目線で20代にオススメできる転職サイトを厳選しました!...
ぬるったん

まずは一度相談しにいくことがオススメだよ。データサイエンティストを募集している企業の求人情報に早いうちに目を通しておくことが大事だよ。

経験を活かして、スマートにキャリアチェンジしよう

データサイエンティストは過去の経験を活かして、新たなキャリアを築ける職業です。

30代でキャリアに頭打ちを感じている方はぜひ一度データサイエンティストへの転職を考えてみてはいかがでしょうか

もちろん、キャリアチェンジにはそれ相応の努力と苦労が伴います。しかし、データサイエンティストになることで未来を切り拓くことができます。

データサイエンティストになってスマートにキャリアを形成しましょう!

以下、本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • 30代からデータサイエンティストになるメリットは?
    →過去の経験が活かせる!差別化が図れる!成長産業に身を置ける!
  • 30代からデータサイエンティストになるデメリットは?
    →技術歴な専門性で戦うのは難しい!学び続ける必要がある!
  • 30代がデータサイエンティストになるために重要なことは?
    →自身の経験を活かせる企業に入ること!
  • オススメの企業体は?
    →「DX推進型」「コンサルティングファーム」「合弁・子会社型」の3つ!
  • いままでの経験を活かして、スマートにキャリア形成しよう!

今回は以上になります。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA