学ぶ PRを含む場合があります

【採用担当のDSが厳選!】データサイエンスを学ぶオススメスクール「20代向け」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...
この記事で解決できる悩み
  • データサイエンスを学ぶスクールってどんなものがあるの
  • スクール選びはなにが重要なの?
  • 私にオススメのスクールを知りたい!

データサイエンスを学ぶスクールってどんなものがあるの?多すぎてわからない!といった方も多いです。

なぜなら、ここ数年でデータサイエンスは注目されており、データサイエンスを学べるスクールが増えているからです。

スクールは自分に合ったスクールを選ぶことが重要です。結論、スクール選びのポイントは「学習範囲」「価格」「サポート体制」の3つを重視する必要があります。

筆者は約500名のデータ分析会社におり、採用担当として面接官も担っております。そのため、データサイエンティストになるためにどんなスキルが必要かを理解しております。

この記事では採用担当の筆者の目線からオススメのスクールを紹介します。数あるスクールから5つに厳選して紹介します。

この記事を読むと、データサイエンスを学ぶスクール選びに重要なことがわかり、自分にあったスクールを見つけることができるでしょう。

以下、本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • データサイエンティストになるためにはどんなSTEPが必要?
    「知る」「学ぶ」「なる」の3STEP!学ぶことは重要な一つ!
  • データサイエンティストにスクールを活用するメリットって?
    体系的に学べる!効率がよい!挫折しにくい!の3つ!
  • 自分に合ったスクールを選ぶために必要なことは?
    自分がなりたいデータサイエンティスト像を少しでも考えること!
  • スクールを選びで重視すべきポイントは?
    学習範囲!価格!サポート体制!の三つ!
  • 20代にオススメのスクールは結局なに?
    20代には「テックアカデミー」がオススメ!圧倒的なコスパ
  • データサイエンティストになってスマートなキャリアを成しよう!

では、本題に移ります。

データサイエンティストは20代にオススメの職業

データサイエンティストは20代にオススメの職業です。理由は下記の3点です。

データサイエンティストは「将来性が高く」「専門性が身に付く」ため、今後のキャリア形成を有利に進められる職業です。

さらに、平均的に「年収が高い」ため、将来だけでなくいますぐなるメリットも大きいです。

詳しくは下記に詳しく解説しています。もっと詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

【キャリアに悩む20代必見!】データサイエンティストが20代にオススメの理由キャリアに悩む20代の方に向けてデータサイエンティストが超オススメな理由を解説しました。 20代の内からデータサイエンティストでキャリアを考えて、スマートなキャリア形成を目指しましょう!...
ぬるったん

20代からデータサイエンティストになるメリットはものすごく多いよ。将来性が高いことがなによりもオススメのポイントなんだ。

データサイエンティストに転職する方法

データサイエンティストに転職する方法は下記の3STEPです。

今回はこの「学ぶ」というフェーズにおいて、スクールを活用した方法を解説します。

データサイエンティストになる方法について、詳しくは下記に解説しています。筆者の体験談も含めて記載しているので、もっと知りたい方はぜひご覧ください。

徹底解説!未経験からデータサイエンティストになる方法は?【体験談を語ります】 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【転職支援サー...
ぬるったん

データサイエンティストになるためにはデータサイエンスを学んでいることが重要だよ。未経験でも手探りで学んでいることが大事だよ。

データサイエンスを学ぶにはスクールを使うべき

データサイエンスを学ぶにはスクールを使うべきです。理由は下記の3点です。

詳しく解説していきます。

データサイエンスを網羅的に学べるから

一つ目は「データサイエンスを網羅的に学べるから」です。

スクールは各社がデータサイエンスを学ぶために、必要な講義を体系的にまとめてカリキュラムを組んでいます。そのため、データサイエンスの全体感を把握した上で、網羅的に学習することができます

独学で学習をしようとすると、手探りでの学習になることが多く、ある特定の領域に偏った学習になってしまいがちです。

このようにスクールではデータサイエンスを網羅的に学ぶことができることは大きなメリットです。

ぬるったん

まずは浅くとも網羅的に知識を持っておくことが重要だよ。知識を深めるにはどのみち実践経験がいるから、まずは体系的に学ぶことが大切だよ。

効率的に学べるから

二つ目は「効率的に学べるから」です。

スクールは経験豊富な講師陣が学習のサポートをしてくれます。自身がわからないポイントについて、質問できる環境を整備してもらえます。

明点がすぐに解消できるとスムーズに学習ができるため、効率的な学習につながります

独学で勉強しようとすると、自身がつまづいている部分は自力で解決しないといけません。自力で解決するまでに多くの時間を要して、中々学習が進まないというリスクがあります。

そのため、講師に自分のわからない点を解消してもらい、効率的に学べることは嬉しいメリットです。

ぬるったん

特に初学者は自力で不明点を解決するのは難しいよね。経験豊富な講師陣にガンガン質問して、教えてもらえば効率的な学習ができるよ。

モチベーションを維持できるから

三つ目は「モチベーションを維持できるから」です。

スクールで学習すると、週に数回メンターまたは講師と面談する機会を設けてもらえるスクールが多いです。面談で学習を進める悩みや学習する意義を再確認することで、学習のモチベーションを維持しやすくなります

独学で学ぶ場合は1人で学習しているため、挫折しやすく学習を続けることができなくなる場合があります。

そのため、メンターに相談しながら、学習のモチベーションを維持できることは大きなメリットになります。

ぬるったん

モチベーションが維持できる環境があることで継続的に学習できるよ。特に、お金を払っているから強制力が働く点も挫折しにくいポイントだよ。

自分に合ったスクールを選ぶことが重要

自分に合ったスクールを選ぶことが重要です。なぜなら、各スクールで特徴が異なるため、学ぶ目的によって最適なスクールが異なるからです。

最近では、データサイエンスを学べるスクールが多くあります。受講者目線ではどのスクールを活用したらよいか判断することが難しくなっています。

しかし、スクールを見てみると学ぶ範囲やサポート体制など、各社で特徴の違いがあります。

そのため、各スクールの特徴を理解した上で、自分にあったスクールを選ぶことで効率よく学習を進めることができます

自分に合ったスクールを選ぶためには自分がどのようなデータサイエンティストになりたいかの将来像を少しでも考えることが重要です。

考えるために有用な情報はこの「Data Science Career Note」にまとめていますので、ぜひ他の記事も参考にしてください。

ぬるったん

自分がどのようなデータサイエンティストになりたいかが、少しでもあると学ぶ目的も少し明確になるよ。少しでもいいから考えることが重要だよ。

データサイエンスを学ぶスクール選びのポイント

データサイエンスを学ぶスクール選びのポイントは下記の3点です。

詳しく解説していきます。

学習範囲

一つ目は「学習範囲」です。

各スクール・コースによって、学習できる範囲が異なります。データサイエンスを学ぶといても範囲は幅広いので、それぞれの領域が細かく切られてコースが設計されています。

具体的には、「プログラミングに特化したコース」「ビジネス活用に特化したコース」「AIに特化したコース」など学習範囲が異なります。

そのため、自身の目的に合った学習ができるスクール・コースを選択することで自身い取って効率的な学習を進められます

そのため、学習できる範囲はスクール選びの重要なポイントです。

ぬるったん

各スクールで微妙に学べる範囲が違うんだ。学習範囲を間違えると、せっかくお金を払ったのに学びたいものが学べなくなっちゃうから注意だよ。

価格

二つ目は「価格」です。

スクールでは費用を負担して、カリキュラムを受講します。各スクールによって価格は大きく異なります。学習範囲やサポート体制によっても価格は変動します。

価格面で重要な点は経済産業省の「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」です。この制度に認定されていると最大70%の受講料が補助(返金)されます。

基本はこの「補助金」を受け取れる講座を選ぶことをオススメします。

補助金が受け取れるか否かで最終的に負担する金額は大きく変わってきます。この制度によって良質なコースを安価に受けられることができます。

このように、「価格」は補助金の有無も含めて考えるべき、スクール選びの重要なポイントになります。

ぬるったん

データサイエンティストになれば、年収アップが期待できるからある程度の自己投資はすべきだよ。でも使える制度はしっかり使うべきだよ。

サポート体制

三つ目は「サポート体制」です。

各スクールによってサポート体制が異なります。特に、初学者は不明点が多く発生するため、適切にサポートを受けて効率的に学習することが望ましいです。

「サポートを受けられる時間」「サポートの質」「転職サポートの有無」など含めて、サポートはさまざまあるので、自分に必要なサポートがなにか考えることが重要です。

サポート体制も各スクールによって異なるため、スクールを選ぶのに重要な要素です。

ぬるったん

サポートが手厚い方が安心だよね。どんなサポートを受けられるからを事前に把握した上で、スクールを選ぶといいよ。

オススメスクール5選

上記の観点からデータサイエンスを学べるスクール5選を厳選しました。下記が比較表になります。

スクール名
テックアカデミー

Aidemy

キカガク

データミックス

スタビジアカデミー
特徴日本最大級のプログラミングスクールAIの学習に特化DX教育を中心に展開ビジネスパーソン向けのデータサイエンス現役DSがメンター
オススメ度
(5 / 5.0)
(4 / 5.0)
(4 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
学習範囲データサイエンス全般AIに特化DX教育も含む範囲ビジネス活用に特化データサイエンス全般
価格*
(スクール最安値)
85,740円/3ヵ月158,400円/3ヵ月237,600円/6ヵ月222,750円/7か月89,800円/3ヵ月
サポートチャットサポート
マンツーマン面談
転職サポート
チャットサポート
マンツーマン面談
 

マンツーマン面談
転職サポート
講師への質問

転職サポート
チャットサポート

転職サポート
こんな人に
オススメ
効率よくデータサイエンスの全体を学びたい方AIに特化して学習を進めたい方DXの全体感も含めて学習したい方本業にデータサイエンスを活かしたい方手軽にデータサイエンスを勉強したい方
登録リンク申し込む申し込む申し込む申し込む申し込む

*価格は70%が教育訓練給付金を考慮済

下記に詳しく解説していきます。

テックアカデミー

テックアカデミーは株式会社キラメックスが運営するプログラミングスクールです。日本最大級のスクールであり、さまざまなプログラミングの講座を運営しています。

データサイエンスを学べる講座は「Pythonコース」「データサイエンスコース*」「AIコース*」の三つでそれぞれをセットで受講できるプランもあります。(*は補助金対象講座)

✓メリット

  • データサイエンスに必要なスキルが網羅的に学べる
  • 価格が業界最安値
  • 手厚い学習サポート(チャットサポート、マンツーマンメンタリング)

✓デメリット

  • 教材がテキストベース
  • 課題が少ない
  • チャットサポートの時間が決められている(15~23時)

✓こんな人にオススメ

こんな人にオススメ!

効率よく網羅的にデータサイエンスの全体を学びたい方!

ぬるったん

テックアカデミーは総じて効率よくデータサイエンス全般を学べるよ。価格も非常に安価だから、最もコスパよく学べるスクールなんだ。

Aidemy

Aidemyは株式会社アイデミーが運営するオンラインスクールです。AIに特化した学習ができるという特徴があります。

データサイエンスを学べるコースは幅広く「データ分析講座*」「AIコースアプリ講座*」「自然言語処理講座*」「機械学習マスター講座」「E資格対策講座*」「ビジネスAI活用講座」「組織を変えるDX講座」の計7講座があります。(*は補助金対象講座)

AIに強みを持った企業であり、AIに特化して学びたい方にオススメです。

✓メリット

  • AIの特化して深く学習できる
  • 個人に合わせたカリキュラムを提供してくれる
  • カウンセリングを自分のペースで入れることができる

✓デメリット

  • 講師が現役エンジニアではない
  • カウンセラーが固定ではない
  • カウンセラーの品質がまちまち

✓こんな人にオススメ

こんな人にオススメ!

AIに特化して学習を進めたい方!

ぬるったん

AidemyはAIによった講座設計だよ。AIを深く学びたい人にオススメなんだ。補助金を使えば、価格も高くはないよ。

キカガク

キカガクは株式会社キカガクが運営しているオンラインスクールです。企業のDXを支援する事業を複数運営しており、企業向けの教育も展開しています。

さまざまなコースがありますが、「AI 人材育成長期コース*」ですべての講義を見放題になり、自分で学びたいものを学び放題になります。(*は補助金対象講座)

そのため、キカガクはデータサイエンスをビジネス活用するために講義もあり、ビジネス部分まで学びたい人にはオススメです。

✓メリット

  • 説明会がありミスマッチが少ない
  • ビジネス目線も含めた実践的なスキルが身につく
  • 転職サポートが充実

✓デメリット

  • 受講に掛かる費用が高い
  • AIのプログラミング以外を学びたい人には向いていない
  • 自身で学ぶものを選択する必要がある

✓こんな人にオススメ

こんな人にオススメ!

DXの全体感も含めて学習したい方!

ぬるったん

キカガクはビジネス寄りのコンテンツもあるからデータサイエンスがビジネスでどう使われるか(DX)まで学びたい人にオススメだよ。範囲が広いから価格もちょっとだけ高いね。

データミックス

データミックスは株式会社データミックスが運営するスクールです。ビジネスパーソン向けのスクールとして、データサイエンスをオンラインで学べるサービスを提供しています。

データミックスではデータサイエンスを学ぶものの、いまのスキルに+αでデータサイエンスを活用するという位置づけ講義を提供しています。受講には試験があることも特徴です。

本業でデータサイエンスを活用したいと考えている方にオススメのスクールです。

✓メリット

  • ビジネスで使えるデータサイエンスが身に付く
  • レベルの高い講師がそろっている
  • データサイエンスに特化した転職サポートが受けられる

✓デメリット

  • 入学に試験がある
  • 受講料が高い

✓こんな人にオススメ

こんな人にオススメ!

本業でデータサイエンスを活かしたい方!

ぬるったん

ビジネスパーソン向けのスクールだよ。本業に+αにデータサイエンスを使いたい人向けなんだ。自分のキャリアをもう一段磨きたい人にオススメだよ。試験があることが注意点だね。

スタビジアカデミー

スタビジアカデミーは株式会社ダブダブが運営しているスクールです。

現役データサイエンティストのサポートが受けられる点が特徴であり、Udemyにも講義を提供している代表が設計・制作した講義になっています。

初心者にもやさしいアニメーションでの講義になっており、価格帯も安価なことから手軽にデータサイエンスを学びたい人にはオススメの講義です。

✓メリット

  • メンターが現役データサイエンティスト
  • 自身の状況に合わせて学習プランを選択できる
  • 料金が安い

✓デメリット

  • 就職・転職サポートない
  • 実績が少ない

✓こんな人にオススメ

こんな人にオススメ!

手軽にデータサイエンスを勉強したい方!

ぬるったん

価格が安く、圧倒的に手軽にデータサイエンスを学べるスクールだよ。アニメーションで学習できるから初学者にもやさしい設計なんだ。

20代にオススメのスクール

テックアカデミー
・日本最大級のスクールの安心感
・圧倒的なコストパフォーマンス
・データサイエンス全般が学べる
・即返信のチャットサポート
・メンターの手厚いサポート

20代でデータサイエンティストを目指す方向けにオススメのスクールは「テックアカデミー」です。理由は下記の3点です。

詳しく解説します。

データサイエンスが網羅的に学べること

一つ目は「データサイエンスが網羅的に学べること」です。なぜなら、データサイエンティストを目指すには浅くとも幅広くスキルを学ぶことが重要だからです。

データサイエンティストは求められるスキルが幅広いです。また、データサイエンティストはビジネス課題を解決する経験を通してスキルを成熟化させていきます。

そのため、まずは浅くてもよいので、データサイエンスに必要なスキルを網羅的に学んでいることが重要です。

基礎の基礎を身に付けておくことで、データサイエンティストになってからすぐにスキルを成熟化させることができます

「テックアカデミー」のカリキュラムでは、データサイエンスに必要なスキルを網羅的に学ぶことができます。

テックアカデミー「データサイエンスコース」で身に付くスキル

オススメは「Python+データサイエンス」コースです。プログラミングスキルを着実に身に付けれられる点と、データサイエンスの基礎スキルが身に付けられるからです。

このスキルがあれば、データサイエンティストになるには十分なスキルが身に付きます

このように「テックアカデミー」ではデータサイエンスを網羅的に学べるため、データサイエンティストになりたい方にはオススメのスクールです。

ぬるったん

データサイエンティストの基礎を学ぶという目的ではものすごく効率よいがいいスクールなんだ。網羅的にほどよい粒度で学べるスクールだよ。

価格が安いこと

二つ目は「価格が安いこと」です。

テックアカデミーは補助金を使うことで業界最安値の価格です。そのため、20代で費用を中々用意しにくい方にも優しい料金体系です。

テックアカデミー「Python+データサイエンスコース」の料金

上記の金額に補助金が助成されることを考慮すると、12週間プランで70%の返金があれば、実質負担は108,240円となります。

補助金は後から返金されるシステムなので、まずは自身で全額を負担しなければいけない点は注意が必要です。そのため、まずは自身でまとまった金額を用意する必要があります。

分割払いもできますが、利子がつくので可能ならやめた方がいいです。

「テックアカデミー」はそもそもの料金体系が他社と比較して安く、20代が受講しやすいスクールとなっています。

また、安いからと言ってスクールのサービスが悪い訳ではありません。これは「テックアカデミー」が日本最大級のスクールであり、顧客が多いことで価格を安く提供できているのでしょう。

このように、「テックアカデミー」は価格が安く、コスパがよいため20代にオススメのスクールです。

ぬるったん

価格に対して、提供しているサービス品質が高いよ。20代では中々費用を用意しづらいから安価な点はものすごく嬉しいメリットだよね。

手厚い学習サポートがあること

三つ目は「手厚い学習サポートがあること」です。

「テックアカデミー」は現役エンジニアのサポートが前提で、選考率10%の厳選された講師陣がサポートしてくれます。

また、特に評判がいいのが、即レスのチャットサポートです。15~23時と時間が限られているものの質問したらすぐに返信が返ってくるチャットサポートで不明点を解消しながら進められる点は非常に嬉しいメリットです。

また、無制限の課題レビューや週2回のマンツーマンメンタリングは当たり前のようについています。

このように「テックアカデミー」は手厚いサポートがあり、サポートの品質が高いため、初学者も安心して学ぶことができます。

ぬるったん

手厚いサポートがあるから、安心して学習を進められるよ。わからないことを聞きまくって効率よく学習が進められるの嬉しいよね。

【まとめ】スクールで学びながら企業も探そう!

スクールを活用することで、データサイエンスを効率的に学ぶことができます

データサイエンスを学びながら平行して進めたいのが、企業探しです。データサイエンティストを募集している企業を理解して自身にあった企業を探しておくことで、学習時のモチベーションにもなります。

また、目指すべきデータサイエンティストを考えることになり、自身に必要なスキルが明確化されるというメリットもあります。

企業探しには転職エージェントに登録することが手っ取り早いです。転職エージェントに登録して、求人を紹介していただけるような状態にしながらデータサイエンスを学んでいくとすべての効率がよくなります。

データサイエンティストにオススメの転職エージェントは下記にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【20代向け!現役面接官が厳選!】データサイエンティスト転職にオススメの転職サイトデータサイエンティストにオススメの転職エージェントを徹底解説!現役の面接官の目線で20代にオススメできる転職サイトを厳選しました!...

データサイエンティストになって、スマートなキャリア形成を目指しましょう!

以下本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • データサイエンティストになるためにはどんなSTEPが必要?
    「知る」「学ぶ」「なる」の3STEP!学ぶことは重要な一つ!
  • データサイエンティストにスクールを活用するメリットって?
    体系的に学べる!効率がよい!挫折しにくい!の3つ!
  • 自分に合ったスクールを選ぶために必要なことは?
    自分がなりたいデータサイエンティスト像を少しでも考えること!
  • スクールを選びで重視すべきポイントは?
    学習範囲!価格!サポート体制!の三つ!
  • 20代にオススメのスクールは結局なに?
    20代には「テックアカデミー」がオススメ!圧倒的なコスパ
  • データサイエンティストになってスマートなキャリアを成しよう!

今回は以上になります。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA