知る PRを含む場合があります

【キャリアに悩む20代必見!】データサイエンティストが20代にオススメの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...
この記事で解決できる悩み
  • 新卒で会社に入ったけど、環境に不満がある・・・
  • いまのまま仕事を続けていくと将来が不安・・・
  • 20代の大事な時期をいまの会社で過ごしていいのかな・・・

いまの会社で働き続けて大丈夫なのかな・・?とキャリアに悩んでいる20代の方は多いはずです。なぜなら、20代はキャリアに悩みやすい世代だからです。

これは昨今の市場環境ではキャリア形成が難しくなっていることが要因です。20代の内にキャリアを決めきれている人は少ないです。筆者も同様に20代ではキャリアの悩みが多かったです。

筆者は現在管理職のデータサイエンティストとして働いています。そのような立場上、20代のキャリア相談に乗ることが多いです。また、採用面談などでも転職者の転職理由を聞くこともあります。

多くの20代のキャリアの悩みを耳にした上で、20代の仕事の悩みを解決するために、データサイエンティストは職業うってつけの職業だと考えています。

そのため、この記事では20代の悩みに対して、データサイエンティストがオススメの理由を解説していきます。この記事を読むと、いま抱えている仕事の悩みを解決する方向性がわかります

本記事のまとめは下記になります。

本記事のまとめ
  • 新卒で会社に入ったけど、今後のキャリアに悩んでいる・・・
    20代はキャリアに悩みやすい世代!当たり前!
  • キャリアの悩みをどうやって解決すればいいの?
    何を解決すべきか考えよう!20代の悩みはさまざま!
  • 筆者はデータサイエンティストをオススメ!どんな悩みでも解決できる可能性があるから!
  • 自分のキャリアの悩みを解決するために行動しよう!

では本題に移ります。

20代はキャリアに悩みやすい世代

20代はキャリアに悩みやすい世代です。これは昨今の市場環境ではキャリアを考えることが難しくなってきていることが要因です。

キャリアを考えることが難しくなってきている要因は下記の2点です。

近年では、急速な技術革新によって流行の移り変わりも早くなっています。そのような環境で将来の不確実性が増しており、未来を見通しにくくなっています

そのため、将来的にどのようなスキルを身に付けていくべきか見極めるのが難しくなってきています。

20代のキャリアの悩みについて、下記の記事で詳しくまとめています。20代でキャリアに不安を抱えている方は下記をご覧ください。

20代のキャリアの不安はこう解消!【"なりたい"ではなく"なりたくない"を考える】20代はキャリア悩みやすい時期です。キャリアの不安を考えるためには「なりたい姿」ではなく、「なりたくない姿」を考えよう!...
ぬるったん

20代はキャリアに悩みやすいよ。まだ社会人経験も少ないからなにが正解かわからないからね。キャリアに悩むのは当たり前なんだ。

20代の仕事の悩みはさまざま

20代の仕事の悩みはさまざまです。

筆者が過去のキャリア相談や採用面談で聞かれた内容を列挙しました。8割方は下記の悩みに該当するのではないでしょうか。

詳しく解説していきます。自身に該当する部分のみ読んでいただければと思います。

労働環境

労働環境に対する悩みです。働く環境に悩みがあるケースは多いです。

具体的には「激務・残業が多い」「上司・同僚・部下との人間関係」「リモートワークができない」などがあげられます。

激務・残業が多い

激務・残業が多く、自分の時間が確保できない、ワークライフバランスが充実していないといった悩みです。

会社によっては土日も出社して勤務する方もおり、仕事中心の生活になってしまう会社もあります。自身で好んで働いている場合は問題ないですが、多くの方はそうではないでしょう。

仕事時間を減らして、ワークライフバランスを充実させたいと思う20代の方は多いです。

上司・同僚・部下との人間関係

人間関係に関する悩みです。

上司・同僚・部下との人間関係が悪く、働いている際のストレスが多く生じる環境もあります。これは運による「ガチャ要素」も強いですが、企業風土という側面もあります。

最近ではハラスメントに対して、世間が敏感になっており、悩みとしては減ってきています。しかし、人間関係が悪いため、環境を変えたいという20代の方は一定数います

リモートワークができない

リモートワークができないという悩みです。

コロナを経て、リモートワークが一般的になりました。一方で、会社の業務内容・文化によってはリモートワークができない会社もあるでしょう。

20代であれば、今後のライフスタイルの変化を考えるとリモートワークができることは大きなメリットです。

そのため、リモートワークができないという悩みは20代には増えつつあります

ぬるったん

労働環境に対する悩みは多いよ。労働環境は会社に依存するものが多いから会社を変えることで解決するケースは多いよ。

給与・評価

給与・評価に関する悩みです。若いうちは給与が低いことも多く、給与・評価に対する悩みはよく聞かれます。

具体的には「頑張っても評価されない」「給与が低い・あがらない」といった悩みです。

頑張っても評価されない

頑張っても評価されないという悩みです。

自分では仕事を頑張っており、評価されるべき成果も出しているのに、会社の評価制度上の都合から適性な評価がされないという状況はよくあります。

そのため、仕事を頑張る意義がわからなくなるといった悩みはよく聞かれます

給与が低い・あがらない

給与が低い・あがらないという悩みです。

若いうちは特に、会社の給与テーブルが決まっていることが多いです。そのため、いくら成果を出しても決められた給与テーブルの中で評価されるため、給与があがらないと不満を感じます。

このように会社制度上、給与が低い・あがらないといった悩みが20代の内はよく起きます

ぬるったん

給与・評価の悩みも多いよね。これは一見会社制度の問題に見えるけど、“業界”の問題の場合もあるよ。業界が稼げていないから、給与があがらないということだよ。

将来性・キャリア

将来性・キャリアに関する悩みです。いまの仕事を続けていった先にどのような未来が待っているか見えないという悩みが多く聞かれます。

具体的には「仕事に将来性を感じない」「専門性がその業界に特化してしまう」といった悩みです。

仕事に将来性を感じない

仕事に将来性を感じないという悩みです。

特に、業界が右肩下がりだった場合によく発生する悩みです。その業界自体に将来性がない場合は、いまの仕事を続けていった先の未来に不安を抱えることが多いです。

仕事に将来を感じないが、どうすればよいかわからず悶々とした悩みを抱えているという悩みはよく聞かれます。

専門性がその業界に特化してしまう

専門性がその業界に特化してしまうという悩みです。

いまの仕事がニッチな仕事であり、専門性は身に付くがキャリアに広がりがないという悩みです。結果的に転職できるのは同業種になってしまうといったことはよく聞かれる悩みです。

ぬるったん

いまの仕事を続けていった先に自分が将来どんな仕事ができるか悩む人も多いよ。特に下がり気味の業界に身を置いている人にはよく聞くよ。

仕事内容

仕事内容に関する悩みです。いまの仕事内容自体に不満があるという悩みです。

具体的には「仕事の意義が感じられない」「仕事がつまらない・やりがいがない」という悩みです。

仕事の意義が感じられない

仕事の意義が感じられないという悩みです。

若手の内は雑務が任せられることも多く、仕事の意義が理解できないこともあるでしょう。場合によっては、ただ与えられた作業をしている感覚になっている人も多いです。

そのため、なんのために仕事しているのかわからないと悩む方も一定数います

仕事がつまらない・やりがいがない

仕事がつまらない・やりがいがないという悩みです。

若手の内は仕事が単純作業であり、やりがいがなくつまらないということは多く聞かれます。そのため、早い段階で仕事がマンネリ化してしまうという悩みも多いです。

ぬるったん

若い内は作業みたいなものが多いから、仕事の内容に関して不満がある人も多いよ。雑務ばっかり与えられて仕事にやりがいを感じられないといったことだね。

データサイエンティストが20代の仕事の悩みを解決?

データサイエンティストになることで20代の仕事の悩みは解決されることが多いです。

もちろん、会社や自身の性格に依存する悩みもありますが、下記のようにデータサイエンティストに職種を変えるだけで悩みが解決されることも多いです。

下記に詳しく解説していきます。

データサイエンティストという職業についてあまり詳しくない方も多いはずです。そんな方向けに下記にデータサイエンティストの概要が分かる記事を作成しております。気になる方はぜひご覧ください。

【現役DSが解説】「データサイエンティスト」を"超"わかりやすく説明! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【転職支援サー...

労働環境

労働環境面では、会社に依存することが多いので、入社する前にしっかり確認することが重要です。しかし、データサイエンティストという職種の特性上、有利に働く点も多いです。

激務・残業が多い ⇒会社に入る前にしっかり確認しよう!

「激務・残業が多い」という点においては会社依存の場合が多いです。データサイエンティストは将来性が高く、若者も多いです。

そのため、成長意欲が高い人間が主体的にハードに働いている環境もあります。「激務・残業が多い」かどうかは、会社の文化に依存するので入社前にしっかり確認しておきましょう。

上司・同僚・部下との人間関係 ⇒若い人が多いから良好になりやすい!

「上司・同僚・部下との人間関係」という点では運要素はあるものの、良好になることが多いでしょう。

なぜなら、データサイエンティストは比較的若い方が多いため、世代としては近しくなることが多いからです。

人間関係に関しては、この職種に行けば安泰!というものは中々ありませんが、世代が近ければ共感できる部分が多いため、リスクは下がるでしょう。

リモートワークができない ⇒リモートOKな会社が多い!

リモートワークは可能な会社が多いです。データサイエンティストはPC一つあれば仕事はできてしまいます。

そのため、リモートワークは認められている会社が多いです。しかし、稀に分析環境が現地のサーバーにアクセスする必要がある場合もあります。入社前にしっかり確認しておくべきです。

ぬるったん

労働環境面では改善することが多いと思うけど、会社依存の側面が強いから入社前にしっかり確認しておくことが重要だよ。

給与・評価

給与・評価面ではデータサイエンティストはかなりポジティブに働きます。

データサイエンティストの年収事情に関して、下記に詳しく解説していきます。ので、ぜひご覧ください。

【低いはずがない!】データサイエンティストの年収事情を徹底解説!データサイエンティストの年収事情を徹底解説!なぜデータサイエンティストは高年収なの?といった点も説明しています!年収をあげる行動についても言及しているので、ぜひご覧ください。...

頑張っても評価されない ⇒評価されないなら転職すればOK!

評価制度は会社に依存するため、頑張ったらすべてのデータサイエンティストが評価されるという訳ではありません。

しかし、データサイエンティストとしてのスキルアップしているのに、評価されないという場合は転職をすればよいです。データサイエンティストとして、スキルを身に付けていれば比較的かんたんに転職はできます。

給与が低い・あがらない ⇒年収は平均的に高い職業!

基本的にデータサイエンティストの年収は高いです。そのため、給与が低いという点では特に心配はいらないです。

また、データサイエンティストとして給与を上げたい場合はスキルアップして転職することができるので自身のがんばり次第で、年収を上げに行くこともできます。

ぬるったん

スキルが身に付けば転職することで給与は変えられるよ。データサイエンティストは業界で不足傾向だから比較的転職しやすいよ。

将来性・キャリア

将来性・キャリアという点ではデータサイエンティストは抜群によい職業です。他の業種と比較して、将来性は高い職業です。

データサイエンティストの将来性に関しては下記で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

【現役データサイエンティストが徹底解説】データサイエンティストの将来性データサイエンティストの将来性を徹底解説!政府の流れから【客観的な目線】&筆者の経験談を基にした【主観的な目線】からデータサイエンティストの将来を詳しく説明します!...

仕事に将来性を感じない ⇒将来有望な職業!

仕事に将来性を感じないという悩みはデータサイエンティストになることで解決できます。なぜなら、データサイエンティストは今後ますます必要とされていく職業であり、将来性が高いからです。

必要なスキルを身に付けることで今後必要とされる人材になることができます。データサイエンティストは仕事の将来性という点では他業種と比較すると、高いものがあります

専門性がその業界に特化してしまう ⇒どの業界でも使える専門性!

データサイエンティストが身に付けられる「専門性」はどの業界でも使えます。なぜなら、「データ」はどの業界にも存在するからです。

そのため、データサイエンティストが活躍できる業界は幅広く、選択肢は豊富にある職種だと言えます。

ぬるったん

将来性・キャリアという点ではデータサイエンティストは非常に強いよ。他の業種と比較しても将来の広がりを期待できる職業なんだ。

仕事内容

仕事内容に関しては、自分自身の適性も含めて判断する必要があります。すべての方が楽しい・やりがいがあるという仕事はありません。

しかし、データサイエンティストにはさまざまな役割があります。自身の得手・不得手を理解した上で、役割を変えていくことができ、柔軟に役割を変えられる点は有利です。

データサイエンティストの仕事内容については下記の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

【役割分担ばっかり!?】データサイエンティストの仕事内容を"超"詳しく解説!【仕事内容を徹底解説!】データサイエンティストの仕事を超詳しく解説しました!現役DSが実体験を基にまとめました!...

仕事の意義が感じられない

仕事の意義を感じられるかは実際にやってみないとわかりません。また、人によるという要素も大きいです。

しかし、データサイエンティストは役割がさまざまであるので、自分に合った役割を見つけていくことができます。これは、他の業種だと難しいため、データサイエンティストのメリットの一つです。

仕事がつまらない・やりがいがない

データサイエンティストは大きなビジネスインパクトを出せることがやりがいです。そのため、ビジネスを大きく動かしたいという人にはやりがいを感じられる職業でしょう。

どのようにビジネスインパクトを出していくかは役割によって変えられるので、自身の強み・弱みを把握して、考えていくことができます。

ぬるったん

仕事の意義は自分で考える必要があるよ。どんな仕事に魅力を感じるかは人それぞれだからね。でもデータサイエンティストは後からでも役割を変えられるメリットがあるよ。

筆者がデータサイエンティストをオススメする理由3選

筆者がデータサイエンティストをオススメする理由は下記の3点です。

詳しく解説していきます。

将来性が高いこと

一つ目は将来性が高いことです。

データサイエンティストの将来性は高いです。なぜなら、DXの流れを受けて、データサイエンティストが今後ますます求められるからです。

将来有望な業界に身を置くことはキャリア形成する上で非常に重要です。そのため、成長産業に身を置けるデータサイエンティストは将来性が高くオススメできる職業です。

データサイエンティストの将来性については下記で詳しく解説しています。気になる方はぜひご覧ください。
⇒【現役データサイエンティストが徹底解説】データサイエンティストの将来性

ぬるったん

データサイエンティストになると将来性が高い産業に身をおくことになるよ。右肩上がりの産業に身を置いていた方が今後のキャリア形成はしやすいよ。

専門性が身に付くこと

二つ目は専門性が身に付くことです。

昨今の市場環境ではキャリア形成を考える上で、専門性が非常に重要になってきています。各企業が専門性が高い人材を確保しようと尽力を尽くしています。
⇒詳しくはコチラ!「ジョブ型雇用で”専門性”が重要に!データサイエンティストには追い風1」

データサイエンティストは「データ」に対する「専門性」を身に付けることができます。そして、このデータに対する「専門性」はどのような業界でも使える専門性です。

このようにどの業界でも使える「専門性」を身に付けられるデータサイエンティストは今後のキャリア形成の観点でも胸を張ってオススメできる職業です。

ぬるったん

ニッチな専門性ではないということがオススメだよ。「専門性」の領域が広いから今後のキャリアの広がりも期待できるんだ。

年収が高いこと

三つ目は年収が高いことです。

データサイエンティストの年収は高いです。下記はITエンジニアと比較したときのデータサイエンティストの平均年収です。

公開会社ITエンジニアの平均年収データサイエンティストの平均年収
求人ボックス493万円
(参考URL)
696万円
(参考URL)
コエテコ542万円
(参考URL)
650万円
(参考URL)
レバテック598万円
(参考URL)
791万円
(参考URL)
侍エンジニア448万円
(参考URL)
695万円
(参考URL)

転職サイトdodaの調査によると日本の平均年収は403万円であることから、日本の平均年収と比較してデータサイエンティストの年収がはるかに高いことがわかります。

データサイエンティストは年収が高く、言わずもがなオススメできる職業です。

データサイエンティストに年収については下記でさらに詳しく解説しています。気になる方はぜひご覧ください。
⇒【低いはずがない!】データサイエンティストの年収事情を徹底解説!

ぬるったん

将来性だけじゃないよ、いまの年収も高いことは大事だよね。一般的エンジニアと比較しても年収は高くてオススメなんだ。

20代でデータサイエンティストになるメリット

20代でデータサイエンティストになるには多くのメリットがあります。特に、下記の2点が重要です。

詳しく解説していきます。

スキルを着実に身に付けられる

一つ目はスキルを着実に身に付けられる点です。

データサイエンティストには非常に多くのスキルが求められます。すべてのスキルが必要という訳ではありませんが、求められるスキルは広範です。

そのため、20代でデータサイエンティストになることで、スキルを着実に身に付けていくことができることが大きなメリットです。

ぬるったん

身に付けるべきスキルが多いから、時間をかけてじっくり学べるのはメリットだよね。早いうちから学習に励むことが重要だよ。

柔軟にキャリアを考えられる

二つ目は柔軟にキャリアを考えられる点です。

20代の内は目指したいキャリアを明確にすることは難しいでしょう。そのため、仕事を経験していき、その中で自身のキャリアを固めていけることが望ましいです。

この点で、データサイエンティストは役割が幅広く、自身の強み・弱みを見極めながら目指すべき方向を決めていくことができます

このような職種は多くなく、データサイエンティスト特有の大きなメリットです。

ぬるったん

働きながら徐々にキャリアを決めていくことができるのはキャリアに悩みやすい20代には嬉しいメリットだね。データサイエンティストに色んな役割があるからこそだよ。

データサイエンティストのデメリット

データサイエンティストのデメリットについても解説します。

いいとこばかりのデータサイエンティストですが、もちろんデメリットもあります。それは下記の3点です。

こちらに関しては下記の記事で詳しく解説していますので、気になる方はご覧ください。

【筆者は楽しい!】データサイエンティストは辛いけどやりがい満載のオススメの職業!データサイエンティストのやりがいは「ビジネスインパクトを生めること」!長年、データサイエンス業界に身をおく筆者の目線でやりがい・苦労を徹底解説!...
ぬるったん

もちろんメリットばかりではないよ。デメリットもあるよ。デメリットも理解した上で、キャリアを検討することが重要だよ。

データサイエンティストになる方法

データサイエンティストになる方法を解説していきます。データサイエンティストになるには下記の3STEPが必要です。

詳しくは下記の記事で解説しているので、もっと知りたい方は下記をご覧ください。

徹底解説!未経験からデータサイエンティストになる方法は?【体験談を語ります】 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【転職支援サー...
ぬるったん

しっかり準備をして、未経験でも募集している企業を志望すれば、未経験からでもデータサイエンティストになれるよ。

仕事の悩みは行動しなければ変えられない

仕事の悩みは行動しなければ変えられません。誰かが悩みを解決してくれることはなく、自身で解決しなければなりません。

そのためには、自身で行動して悩みを解決することが重要です。少しでも、キャリアに悩む方々の助けになれればという思いで本ブログを運営しています。

自身のキャリアに悩んでいる方は少しでも行動を始めてみましょう

まずは、転職エージェントに登録することが第一歩です。20代向けにデータサイエンティストにオススメの転職エージェントをまとめているので、ぜひご覧ください。

【20代向け!現役面接官が厳選!】データサイエンティスト転職にオススメの転職サイトデータサイエンティストにオススメの転職エージェントを徹底解説!現役の面接官の目線で20代にオススメできる転職サイトを厳選しました!...
ぬるったん

少しでもいいから行動してみることが大事だよ。キャリアの悩みを解決するにはなにかしないと変わらないよ。大変だけど、一歩踏み出すことが重要だよ。

【まとめ】行動して仕事の悩みを解消しよう!

今回は20代にデータサイエンティストがオススメの理由について解説しました。

20代はキャリアに悩みやすい世代です。しかし、目を背けてはいけません。キャリアの悩みを少しでも解決するには自身の行動が重要です。

少しでも、キャリアに悩む方々の助けになれれば幸いです。

以下、本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • 新卒で会社に入ったけど、今後のキャリアに悩んでいる・・・
    20代はキャリアに悩みやすい世代!当たり前!
  • キャリアの悩みをどうやって解決すればいいの?
    何を解決すべきか考えよう!20代の悩みはさまざま!
  • 筆者はデータサイエンティストをオススメ!どんな悩みでも解決できる可能性があるから!
  • 自分のキャリアの悩みを解決するために行動しよう!

今回は以上になります。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA