知る PRを含む場合があります

【役割分担ばっかり!?】データサイエンティストの仕事内容を”超”詳しく解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【自己紹介】

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【転職支援サービス】

転職を検討しているデータサイエンティスト向けに【完全無料の】転職支援サービスを実施しています!

詳しくは下記をご覧ください!

【完全無料!】データサイエンティストの転職支援サービス運営中! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【本題...

【キャリア相談サービス】

キャリアに悩むデータサイエンティスト向けにキャリア相談サービスをやっています!

詳しくは下記をご覧ください!

【キャリアに悩むデータサイエンティスト必見】「ぬるったんのキャリア相談サービス」運営中! ぬるったん#Twitter:@Nurruttan 本記事でわかること 「ぬるったんのキャリア相談サービス」の内容 ...
この記事で解決できる悩み
  • データサイエンティストってどんな仕事をしているの?
  • データサイエンティストはビジネスでどうやって活躍するの?
  • データサイエンティストは分析するだけじゃないの?

データサイエンティストって、実際にどんな仕事をしているの?詳しく知りたい!と思っている方も多いでしょう。実は、データサイエンティストは役割分担が多い職業です。

なぜなら、データサイエンティストの仕事は幅広く、1人ですべてを行うことは不可能だからです。

筆者は約500名が在籍する会社で長らくデータサイエンティストとして働いています。長年の経験から様々なタイプのデータサイエンティストと接してきました。

データサイエンティストは奥が深く、実際の業務の中でも様々な役割の人材がそれぞれの得意領域で価値をだしています

この記事ではデータサイエンティストの仕事内容を詳しく解説します。
この記事を読むと、データサイエンティストの仕事内容を理解することができ、データサイエンティストを目指す方の不安が一つ消えるでしょう

下記、本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • データサイエンティストの役割はどのようになっている?
    「ビジネス型」「サイエンス型」「エンジニアリング型」の3つ!
  • データサイエンティストの業務はどのように進める?
    役割同様に「ビジネスレイヤー」「分析レイヤー」「インフラレイヤー」の3つ!
  • 「ビジネス型」はどのようなことをする?
    課題解決を推進するプロフェッショナル!
  • 「サイエンス型」はどのようなことをする?
    “的確な分析”・”効率的な分析”を実施する分析のプロフェッショナル!
  • 「エンジニアリング型」はどのようなことをする?
    最適なデータ管理を行うシステム構築のプロフェッショナル!

では、本題に移ります。

データサイエンティストは3つのタイプにわけられる

データサイエンティストは3つのタイプにわけられます

下記はデータサイエンティスト協会が実施したデータサイエンティストのニーズを調査した結果です。データサイエンティスト協会はデータサイエンティストを3つのタイプにわけて定義しています。

今後3年間で増員したいデータサイエンティストのタイプ別内訳

各企業で必要となるデータサイエンティストの役割は異なり、どのタイプのデータサイエンティストも一定数のニーズがあることがわかります

データサイエンティストの3つのタイプについて、下記の記事で詳しく解説しているので、もっと知りたい方はぜひご覧ください。
データサイエンティストの三つのタイプって何!?【現役DSが徹底解説!】

ぬるったん

データサイエンティストには様々なタイプが存在するよ。各企業で必要となるタイプは違うんだ。どのタイプのデータサイエンティストも需要があるよ。

データサイエンティストの仕事内容も3つのレイヤーに大別

データサイエンティストの仕事内容を簡単に解説します。
データサイエンティストの仕事内容は下記のように3つのレイヤーに大別できます。

データサイエンティストの仕事内容 全体感

データサイエンティストは仕事内容は上記のように細分化することができます。また、データサイエンティストのタイプによって得意とするレイヤーが異なることも特徴です。

ぬるったん

データサイエンティストは自分の強みを活かして仕事ができるよ。仕事内容は細かく分かれているから、自分の強みを見つけて活躍ポイントを見極められるよ。

データサイエンティストの仕事の流れ

データサイエンティストの仕事の流れを解説します。
データサイエンティストの仕事は下記のように進みます。

「ビジネス」→「分析」→「インフラ」→「分析」→「ビジネス」の流れで一連の仕事が進みます。それぞれのレイヤーで求められる人材・スキルが変わります

ぬるったん

仕事がかなり細分化されて業務が流れていくよ。それぞれのレイヤーで求められる人材・スキルが違うこともポイントだよ。みんな仲良くしないと仕事ができないよ。コミュニケーションを取りながら仕事をするんだ。

データサイエンティストの仕事内容を詳しく解説

さらに詳しく各レイヤーの仕事を解説します。

ビジネスレイヤーの仕事内容

「ビジネスレイヤー」の仕事内容を下記に図示します。

「ビジネスレイヤー」の仕事内容

ビジネスレイヤーでは「ビジネスを改善するには何をすべきか?」を考えます。
ビジネス観点で物事を考えて、ビジネスの意思決定者とコミュニケーションを取ることをメインとします。

最終的な分析の価値を決定づけるレイヤーであり、最も重要なレイヤーです。

ぬるったん

ビジネスを改善するための要件を決める超重要なレイヤーだよ。ビジネスの意思決定者とコミュニケーションを取って、なにをしていくべきかを決めていくよ。

分析レイヤーの仕事内容

「分析レイヤー」の仕事内容を下記に図示します。

「分析レイヤー」の仕事内容

分析レイヤーでは「ビジネス要件に基づいた分析を設計・実行」します。

ビジネス要件に合致した分析を行い、ビジネス改善につなげる示唆を導き出します。最終的には次に実施していくことまで検討するまでが分析レイヤーで行われるべき仕事です。

分析レイヤーでは分析手法の選択が重要になります。考えられる分析手法の中から最適な分析手法を選択することで効率的に、素早く示唆を導き出すことができます。

ぬるったん

ビジネスを改善するための要件を決める超重要なレイヤーだよ。ビジネスの意思決定者とコミュニケーションを取って、なにをしていくべきかを決めていくよ。

インフラレイヤーの仕事内容

「インフラレイヤー」の仕事内容を下記に図示します。

「インフラレイヤー」の仕事内容

インフラレイヤーでは、「分析を下支えするデータ管理・システムを構築」します。

データ分析においてデータの管理は非常に重要です。なぜなら、分析者が使いやすい形でデータを管理することが組織全体の分析効率の向上につながるからです。

インフラレイヤーでは主に分析者とコミュニケーションを取りながら最適なデータ管理を検討します。さらに、最適なデータ管理を実現するためのシステムを構築して組織全体の分析効率を向上させます。

ぬるったん

データ分析にデータ管理は超重要だよ。分析者が使いやすい形でデータを管理することで、分析の効率は大幅に向上できるよ。システムに落とし込むときは分析者の要件を聞くことが大切だよ。

各レイヤーの仕事をこなすために必要なスキル

各レイヤーの仕事をこなすために必要となるスキルは異なりますそれぞれのレイヤーの仕事を進めるために求められるスキルは異なるからです。

各レイヤーで求められるスキルは下記に詳しく解説しているので、詳しく知りたい方はご覧ください。

⇒【多すぎじゃない!?】データサイエンティストに必要なスキル!~選択して身に付けよう

ぬるったん

それぞれのレイヤーで求められるものは変わるよ。自分がどんなデータサイエンティストになりたいかを明確にして、必要なスキルを身に付けていくことが大事だよ。

データサイエンティストの仕事の分担方法

データサイエンティストの仕事は下記のように分担して行われます。
自身の強みを活かして、役割分担しながら仕事を進めていくことがポイントです。

詳しく解説していきます。

ビジネス型データサイエンティストが「意思決定者とコミュニケーション」

ビジネス型データサイエンティストは「ビジネスレイヤー」の仕事を得意とします。

仕事内容はビジネス側に出て、意思決定者とコミュニケーションする仕事を担います。また、ビジネス要件をサイエンス型データサイエンティストに伝えて分析を依頼します。

ビジネス型データサイエンティストは分析の価値を決める重要な仕事を担うため、非常に重要な役割を担います。

ビジネス型データサイエンティストをもっと詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

【データサイエンスをビジネス活用するプロ!】ビジネス型データサイエンティストとは?【徹底解説!】ビジネス型データサイエンティストを徹底解説!ビジネスにデータサイエンスを活用するプロ!現役DSの目線から徹底解説します! ...
ぬるったん

ビジネスは複雑だからね。最初の要件が分析の価値のほとんどを決めるよ。分析の価値を決める大事なフェーズだから慎重に進める必要があるよ。

サイエンス型データサイエンティストが「最適な分析を実施する」

サイエンス型データサイエンティストは「分析レイヤー」の仕事を得意とします。

仕事内容はビジネス要件に合致した最適な分析を実施することです。ビジネス要件にはスケジュールやシステム環境も含まれるので、時と場合によって最適な分析は変わってきます。

そのため、サイエンス型データサイエンティストは自身の幅広い分析知識を基に最適な分析を行い、課題解決に有用な示唆を抽出する重要な役割を担います。

サイエンス型データサイエンティストをもっと詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

【データの価値を最大化するプロ!】サイエンス型データサイエンティストとは?【徹底解説】データサイエンスを最大活用して、データの価値を最大化するプロ!サイエンス型データサイエンティストの仕事内容からキャリアパスまで解説!...
ぬるったん

分析のプロフェッショナルとして活躍するよ。要件はさまざまだから幅広い知識を持って柔軟に対応することが求められるよ。いかに最適な分析できるかが重要なポイントだよ。

エンジニア型データサイエンティストが「分析効率を高める」

エンジニア型データサイエンティストは「インフラレイヤー」の仕事を得意とします。

仕事内容はデータ分析の効率を高めることです。分析者が使いやすい形でデータを管理するシステムを構築することで組織全体の分析効率を高めます。

データを管理する最適なシステムの構築によって、組織全体の効率を向上させる重要な役割を担います。

エンジニア型データサイエンティストをもっと詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

【企業の競争力を作る!?】エンジニア型データサイエンティストとは?【エンジニア必見】エンジニア型データサイエンティストとは!?現役DSが企業の競争力を作るデータサイエンティストを超詳しく解説!...
ぬるったん

システムの構築は費用も多くかかるし、長期的になるから失敗すると大きな損失になるよ。でも成功すると企業の競争力になるから、システム構築はものすごく重要な役割を持つよ。

【まとめ】データサイエンティストの仕事は役割分担が必須!

データサイエンティストは役割分担が必須の職業です。
それぞれの強みを活かして、それぞれの得意領域で価値を発揮して業務を進めます。

下記、本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  • データサイエンティストの役割はどのようになっている?
    「ビジネス型」「サイエンス型」「エンジニアリング型」の3つ!
  • データサイエンティストの業務はどのように進める?
    役割同様に「ビジネスレイヤー」「分析レイヤー」「インフラレイヤー」の3つ!
  • 「ビジネス型」はどのようなことをする?
    課題解決を推進するプロフェッショナル!
  • 「サイエンス型」はどのようなことをする?
    “的確な分析”・”効率的な分析”を実施する分析のプロフェッショナル!
  • 「エンジニアリング型」はどのようなことをする?
    最適なデータ管理を行うシステム構築のプロフェッショナル!

データサイエンティストについて、もっと詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
必要なスキルや将来性も含めて解説しています!

【現役DSが解説】「データサイエンティスト」を"超"わかりやすく説明! 【自己紹介】 ぬるったん#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan 【転職支援サー...

データサイエンスでスマートなキャリア形成を目指しましょう!

今回は以上になります。

ABOUT ME
ぬるったん
現役データサイエンティスト|マネージャー職として勤務中|500名在籍するデータサイエンス企業に在籍|未経験からデータサイエンティストに転職|『史上最速・最年少』でマネージャー職に昇進|マネージャーとして人事制度の設計担当もこなす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA